« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月 アーカイブ

2005年06月03日

Becky plugin for Google Desktop Search

Misc. about Computer Science - Becky plugin for Google Desktop Search

[Tech] Becky plugin for Google Desktop Search
主にThunderbirdユーザなんであるが,Beckyも併用しているので,GDSプラグインを作ってみた.

Google Desktopも日本語正式対応になり、誰かやってくれるんじゃないかなーと思っていたら、
ついにそんな神が現れました。感謝です>hcrさん

ただ、これはbeckyのファイル構成の問題だと思いますが、最近のメールを検索すると4通くらい重複して引っかかってしまいます。しょうがないのかな。
あと、ヘッダファイルを見たいのですが、Google Desktop Searchのメール機能ではそこまでサポートしてないようです。

でも、これは使えます。

2005年06月06日

リーチ!

メッセージをくれた方ありがとうございます。
ついに三十路リーチのかわdyです。
誰か偉い人は言ってました。
「20代は無理をすればするほど血となり肉となる」

あと1年でつか。。。

最近体が動いているだけに、リーチの感覚はない・・・と自身を持って言いたいところですが、
飲みに行くと次の日の胃の調子が悪いことが多いです。。。
これが寄る年波という奴でしょうか。

メッセージにゴルフネタばかりですた(^^;;
今朝は1ヶ月ぶりに打ちっぱなしに行きました。
是非行きましょうか。

あと1年でつか・・・

2005年06月07日

夢乃屋@二子玉川(★4)

050507_雅@夢乃屋.jpg050507_紅塩@夢乃屋.jpg

確か5/2に「どっちの料理ショー」で紹介されていたお店。
高島屋の一番多摩川寄りの建物の裏あたりにある、横丁みたいな通り(名前失念)にあります。

1枚目が醤油ラーメン「雅」、2枚目がなんと1800円(だと思った)の高級塩ラーメン「紅塩」。
紅塩には、文字通り紅色でミネラル豊富な紅塩と鰹ダシ、芽ねぎ、鴨肉など惜しげなく高級品を使った一品とのこと。

紅塩、おいしいはおいしいんだけど、節々にちょっと残念かも、と思わせる点があり★4。
やや、塩と鰹が強すぎ、ハーブが入っているんだけどこれもちょっと強いかも。

実は雅(値段は紅塩の半分)でも十分においしい。これは醤油で鰹節をまぶしているだけに、
鰹が強くても見た目との関係が強いので納得して食べられる。

いずれにしよ、試してみる価値はあるお店です。
今度は、雅と匠(塩)を試してみたいです。

せたが屋 雲@品達(★5-1)

050508_せたが屋雲@品達.jpg

品達で意外とノーマークだった、せたが屋 雲。
ここのスープは「野菜スープ」と聞いていたが、なんだろう、野菜ペーストと言われれば
ちょっと納得するような、ちょっとどろっとしたスープ。一応塩味。
フライパンで焼いたチャーシューがこれに合う。
秘伝のタレみたいなものがテーブルにあり、これを加えたほうが僕は好き。

確かにどのジャンルにも属さない、野菜スープというか、ペーストだなあ。
その可能性に★5をつけたいところだが、店員(調理師)がぺちゃくちゃへらへらしていて
とにかく態度が最悪だったので、それが-1。こんな減点は残念。

品達の中では一番のお奨めです。

味仙@NY(★1)

050514_味仙@NY.jpg

わざわざNYまで行って物好きね~って言われちゃいそうw
アメリカに住んでいる友達がラーメンが恋しい!って口をそろえちゃったら
行かないわけにはいかないでしょー

お店は味仙(あじせん)と日本語表記していながら、店員はもちろん中国人。
メニューもトッピングもやたらあるのが、アメリカナイズされている・・・
スープは豚骨ベースなのだが、色が豚骨なだけで、辛味と油で完全にだましてるさ。

アメリカのちょっとした町にはラーメン屋が大体あるらしいけど、
日本人が経営したラーメン屋に出会うことはほとんどないらしい。
で、これよりまずい、カップラーメンよりはるかにまずいとか。ひえー

日本からラーメン屋に売ってるラーメンセットを探してお土産にしたら、
喜んでもらえました。確かにはるかにうまかった。

2005年06月10日

川田しっかりしろ!

asahi.com: 橋梁談合事件で川田工業社長が引責辞任 ?-?ビジネス 橋梁談合事件で川田工業社長が引責辞任

kawada.co.jpを名乗っているのだからしっかりしろー
富山県南砺市って実家に近いじゃん
webを見ると、意外とこの会社、航空とか技術一途な会社なんだ
「川田技報」にちとときめいた(^_^;;

ちなみにkawada.comは川田龍平、
kawada.netはkwd.jpにリダイレクトされて河田フェザー株式会社。

あ、富山県人として、柳沢やったぜ!

2005年06月16日

貴乃花×親方○親分

今朝、朝食を食べるときにテレビをつけたら、

なんか貴乃花がむちゃくちゃしゃべってる!

まさかこんな朝っぱらのニュースから、異様な眼光でまくしたててる。
思わず釘付けになりました。

聞けば聞くほど・・・

あなたの論理はやくざです。
貴乃花親分。
筋道という言葉にこだわっていますが、その相撲道とやらに背筋が凍りますた。

相撲協会も利用される立場になって、たまったもんじゃないでしょうか。

と、僕は思ったのですが、
どちらがいい悪いという以前に、覇道を突き進んでおかしくなった人は
歴史的には結構居るんですが、現代で目の当たりにすると、怖かったです。

2005年06月21日

F1異常事態(新レギュレーションに物申す)

サッカー観戦で力尽きて見れなかったけど、F1アメリカGPで
ミシェランタイヤのチームがタイヤの不安を理由にレースをボイコットし
ブリヂストンタイヤの6台のみでレースが行われるという異常事態が発生した。

前日にラルフがバンクコーナーで吹っ飛び、一歩間違えれば大怪我以上の
事故を引き起こしたミシェランタイヤの安全性が保証できず、レーサーの
安全を考えて各チームがとった判断らしい。

事の発端は、今シーズンから1レース1タイヤという新レギュレーションに
なったことにたどり着くと思うが、どういう経緯でこうなったのだろう?
FIAはclosedな組織で、突然レギュレーションが変わってしまう。
結果、耐久性に優れるといわれるミシェランタイヤが大きくシェアを伸ばし、
事実、今シーズンはミシェランタイヤが上位を独占していた。
でも、完走数がかなり減ったのも事実だし、個人的には何よりも
タイヤ交換という重要かつ面白い戦略要素がなくなったのが残念すぎて仕方がない。

F1はたばこ広告問題も抱え、2010年以降は開催のめども立っておらず、
人気も下降線の一途をたどっている。
技術も変化し、速くパワフルになりすぎたエンジン、木の葉のように舞いかねない
車を制御する空力。高速化技術の必要性が薄れ、エコ全盛なのに
ガソリンばら撒いてレースをしてよいのか、とさえ言われるようになってきた。
でも、F1はスポーツ。Gに耐えられる強靭な体、ほんの少しのタイヤのグリップや
ブレーキの効きさえ分かる研ぎ澄まされた感覚、ピットとの連携、セッティングなど、
あらゆる知恵と努力が結集した高速への挑戦は他にはない。
スポーツ、という原点に戻って、今の最上の環境を作ってほしいと思うのです。

2005年06月22日

激ヤセしてた

実は今日健康診断があったんですが、

1年前よりも4.5kgもやせてた。。。
60kg切るどころじゃなかったですよ。

ちょっとやせたかな、とは思ってたけど、この差は自分でもちょっとびっくり。
どう考えても、MLABに居たころより激務しているとは思えないし・・・

厚木に飛ばされたせいですか?(苦笑)

確実に言えることは3つ。
・よりいっそう胃が小さくなった。ご飯一膳食べきるのが、納豆がないとツライ。
前日に飲んで食べると、翌朝にまで残っていることがしばしば。(お酒は消えるけど)
・体はよく動く。運動はサッカーも野球もゴルフも頻繁にやってるし、今は往復20分
自転車で飛ばして駅まで行ってる。
・遊ぶお金を作るために、普段の食費を削っていた(でも、そんなに極端ではない)

なので、問題ないはず。
でも、うーん、さすがに頑張って食べたほうがいいのかも。
今日の株主総会で解任する某会長のように、ゴルフのために体力改造するかな。

みなさんは、働いて体格はどうなりましたか?
いずれにしろ、健康が一番ですね!

2005年06月23日

my blog revival plan

常日頃、自分のblog lifeはうまくいってないなーと思っておりました。
何を目指すblogにしようか悩み、どうせなら見てほしいけどあんまりアクセス数ないし、
greeやmixiの友人が増えないけど、いきなり友人に「mixiやってる?」って聞く勇気がないし。。。

この状況を生み出した要因をいくつか考えた。
・家でネットをする時間が減り、blogカキコやサーフィンをやる時間が激減した
・会社に入って、何を書こうか変に気を使うようになってしまった
・ちょうどITMediaに「ダークブログ」なんて話題があったけど、会社で別個にblogを作った結果、話題が分散した
(会社のblogなんて誰も見やしないよ・・・外からトラバ来ないし)
・書いたけどタイミングや文体、趣向を気にして公開しないこともした
(・たくさん書いていた途中に、ThinkPadの十字キーのそばにある「戻る」ボタンを誤射し、
カキコが消えたことも何度か・・・TT)

他にも要因はありそうだけど、要するに、何かを期待して、何かを見出そうとして、
何かを作ろうとして、悩んで、でも時間もなくて、という悪循環になってました。
まだweb寄りの考え方ですね。
書くだけでなく、見に行くのでもblog活動の一環だということを忘れてました。
足跡を残せる、そのためのmixi/greeだったのですね。。。

てなわけで、簡単かつ効果的なrevival planですー
・まずはblog surfをしてみる 友人はいろんなきっかけをくれます
・ネタはとにかく投入 会社のblogはやめて、仕事に直接関係ない、あるいは
すでにオープンになっていること、仕事生活面とかを書いてみたい
・自分で楽しめる(blog診断まではいらないけど)ように、自分を書く
・書いていきながら、方向性が決まればもうけものー

とりあえず、今あるネタキーワードは以下のように。
DIY ソフトウエアアーキテクチャ 階層 風に乗れ!
こんなもんかな?

ではお風呂→今日は寝ます
明日は初・重役御指名直接謁見!

2005年06月24日

Sleipnir -> Fenrir

PCが盗まれたりして開発が止まっていた、我が愛用ブラウザSleipnirの作者が、
なんと会社を作って、報道発表してた。

フェンリル株式会社 (http://www.fenrir.co.jp/)

狼ですねー(FFの召還魔法にいたよね?)
Geckoを「月光」と訳せば、狼との愛称が抜群。
つまり、Geckoエンジンで強くなるFenrir、ってとこでしょうか?

趣味の開発から、会社を立ち上げるってすごいー!
しかも資本金1000万もある!人望とソフトへの期待で集めたんでしょうか?

もうすぐα版完成とのこと。非常に楽しみです。

2005年06月26日

幹事オワタ

昨日、友人の二次会の幹事を終えました。
準備は自分がメインでやったのですが、準備から本番まで
他の3人の幹事に本当に助けられて、スムーズに進めることができました。
(実は二次会の前後から、疲れのせいか急に頭痛と吐き気に見舞われ、
とてもしんどかったのですが・・・気合で切り抜けました)
お客さんのノリが予想よりも良くて、ゲームが盛りあがったのも救いでした。
お客さんにも感謝!したいですね。

イベントを紹介するとこんな感じでした。
・入場 ♪"Dreamland" BENNIE K
・ケーキ入刀 ♪"Angel" Aerosmith
・乾杯の挨拶(カビラ&ベンゲルのモノマネヨカッタ)
(歓談)
・新郎新婦紹介ビデオ(新郎作成、赤裸々ラブラブビデオですた)
(歓談)
・ダンスコンテスト
(ハワイの腰みの、マツケン衣装、アフロ(すべて万歩計つき)をつけて、
曲に合わせて踊って、万歩計のカウントで勝負、上位にプレゼント。
新郎新婦にも参加してもらいました♪)
・サプライズ・新郎新婦の両親からの手紙
・新郎から挨拶、新婦からブーケトス
・退場 ♪"ラヴ・パレード" ORANGE RANGE、"恋に落ちたら" Crystal Key

曲は勉強しました!最近の曲で、雰囲気に合う曲が多くてやりやすかったです。

一つ残念だったのが、ドタキャンが多かったことですね・・・。
お店に人数の融通が利かないところだったので、最初から人数少なめに
申し込んだのですが、想定の範囲外のドタキャン数で、予算が赤に・・・orz
できる限り、安く、歓談多く、イベントは参加型で、というポリシーで
やってきて、うまくいったのだけど、料金設定だけは難しいですね。。。

それにしても、楽しくにぎやかな二次会&新郎新婦でした。
T平&Y子さん、おめでとうございます♪

井崎すげー

宝塚記念を見てましたが

11(スイープトウショウ) -> 4(ハーツクライ) 283倍

これを、見事に井崎が1点で的中!
少なくとも10万は買ってるだろうから・・・1年の生活費、余裕で稼いだな!

ちなみに僕はタップ1位固定の3連単で11, 4, 10, 6でした。
がっくり。

愛さん

「アイ」ブームのスポーツ界ですが、今日NHKでやっていた、
卓球の福原愛が、中国のテレビ番組で受けたインタビューがすごかった。

受け答えの流暢な中国語もさることながら、

質問者「中国リーグに参加したばかりですが、いつかリーグに優勝する見込みはありますか」
愛「は・・・(無言の笑み) 私が勝つことができないと言っているのですか?」
ちょっとためて、続けて愛「勝つ自信はもちろんあります。そのために来てます。」

こんな強さをにじませる発言、思わずたまげてしまいました。
昔からインタビューを受けてて、慣れているというか、肝が据わっているとは
思っていたけど、そういう次元ではなく、むしろイチローが持っているものに
近い、自分自身と技術に対する見極め、やるべきことの創造、そして自然体を
持っていると感じました。

もう「愛ちゃん」なんて呼べません、「愛さん」です。

2005年06月28日

風に乗ってみた

今日はムシムシ暑い日でしたねーι(´Д`υ)
さらに、いちバグ去ってまたいちバグ、というつらく長い一日でした。

と、そろそろ、宿題をちろちろと書いていきましょう。
まずは「風」から。

今年の4月に、上司が委員会をしているCQ研究会という
信学会の研究会で発表したのですが、
ひょんなことで、奨励賞とやらをいただくことになりました。
まあ、100件弱のうちの2件のうちの1つに選ばれたものの、いち研究会の賞で、
そんな大したことはないのですが、もちろん課長には報告したわけです。
課長は部長に報告、まあそこまではあるでしょう。握手しました。
で、ほげーとしていたら、部門長、そして事業本部長まで転送されているCcメールが
舞い込んできて、「ありゃまー」って感じ。
そして本部長から「直接話を聞かせてくれ」メールが来てしまいました。

(長くなりそうなので暇な人は追記をどうぞ)

続きを読む "風に乗ってみた" »

2005年06月29日

ゲイ2とセキュリティ

シンポジウム「インターネット社会を迎えて」を見に行ってきました。
この出演者本当かな?と半信半疑でしたが、本当にキター↓
P1000062.jpg

こんな狭い会場(草月会館@青山)でお目にかかるとは。
さすがに、堂々と講演してました。
内容は、セキュリティに対し技術・教育・官民協力の3本柱をMSは取り組んでいます、程度。

後半のパネルディスカッションのほうも顔ぶれが多彩で、
軽快な司会の下(山根さんって知りませんでした)、セキュリティに対する
経営者、親、教育者、コンサルタント、政府補佐官からの意識、工夫に関する
意見を聞くことができた。発散気味の議論だったけど、参考になりました。
詳しくは、7/23 23:30よりNHK教育で放送されるそうです。

About 2005年06月

2005年06月にブログ「Unbridled blog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2005年05月です。

次のアーカイブは2005年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type