« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月 アーカイブ

2006年02月03日

ばんからら〜めん@池袋(★4)

ラーメンばっかり食べてるようなエントリーですが、
実際はもっと食べてますw
これでもupを忘れているものがかなり多いです。
今日はマウイを前にちょっと時間があるので整理してます。

前回のSaijoがあまりにもまずくてショックだったので、
その次の日に口直しにラーメンをば。

最近ちょっとご無沙汰していた、ばんからら~めんです。池袋南口、LIBLOの向かい。
しょうゆ(ばんから)ととんこつがありますが、ひさびさにばんからをチョイス。
角煮ばんから、確か850円。

一昔前に流行った背油系ですが、しょうゆと出汁が結構しっかりしている。
麺は中太でコシが強い。角煮は結構大きく、まいうー。
ここは生にんにくを自分で好きなだけつぶして食べれます。
元気倍増!学生ラーメン!

ちょっとボーナスで★4つです。
そばに無敵屋、屯ちんがある激戦区ですが、無敵屋は味に安定度を欠くため、
ばんからも結構オススメです。

博多白天@東京農大前(★1)

こちらは、昨日たまたま早く帰ってきたので、
自転車で東京農大前まで足を伸ばしてラーメンを食べに行きました。
東京農大前はちょっとしたラーメン通り。
本当はらーめん陸に行くつもりだったのだが、休みだったorz
ちょうど1ヶ月前に行った時は麺がなくなって食べれず、またおあずけ。

で、せっかくだからそばにある、博多白天に行ってみた。
長浜ラーメンのようです。ラーメン620円、替え玉130円。

う・・・くさすぎる・・・
長浜ラーメンは確かにこんな感じだけど、それにしてもくさい。
紅しょうがと辛子高菜をいれないと食べられない。
麺の硬さをはりがねにしても、すでにやわらかくなってるし。

僕の胃にはもう無理です。おいしくもないとおもいます。★1。

今日からマウイ!

というわけで、これで今日最後のエントリー
今夜マウイに出発します!
弟の結婚式です。
あまり長い滞在ではないですが、ゴルフもして、スノーケリングして、
鯨を見てくる予定です。

で、会社を休んでいたので、今までちょいと初デイトレしてました。
とはいいつつ、いくつか見切りをつけて損切りして、
買ったものがそれほど動かず、もともと欲しかったのを割安で仕込めた感じ。
それでもいいか。
日本を離れて市場を見れないのが結構不安です。。。

それでは、行ってきます!

2006年02月08日

マウイってきました

あー、早くも日本に帰ってきてしまいました。
時差ぼけもなく、普通に今日は仕事です。

弟の結婚式ということで、嫁さん&両親との初めての旅行になったのですが、
思いのほか強行スケジュールのマウイとなりました。
せっかく2LDKのコンドミニアムに泊まったのに、夜すぐ寝て早起きして外に出てたし。。

さて、この時期のマウイですが、ずばり寒かったです。。
ちょうど日本でも冬型が強かったと思いますが、気温は25度~16度くらいで
風が強く、マウイの人曰く今年で一番寒かったそうです。
海で泳ぐなんて寒くて無理。

スノーケリングは予約してあったので参加したけど、
ウェットスーツを借りても寒くて震えっぱなし。魚もあまりいない。
(比較対照がモルディヴやサイパンなのがいけないのだけど)
でも水の透明度はかなりあり、ウミガメに会えたのは感激!
↓がカメのBest shotです。Flying turtleです。
IMG_0226.JPG

同じ日の午後からはゴルフ。
マウイはゴルフ場がたくさんあり、空港に到着するゴルフバッグの量にびびるほど。
ただ、言うほどいいコースではなかったような。ティーとか汚いし、河川敷っぽい。
海を眺める景色はいいけど。
ちなみに激しい強風でボールは飛ばされ、レンタルクラブは合わず、スコアは最悪でした。。。
だから辛口評価?そうかもしれない・・・

で、次の日が帰国だったのだけど、夜2時に起きて、ハレアカラ山という
標高3000mの山の頂上で、star & sunrise観賞。
これがまた、激寒!日本から着てきたコートやセーターを着ても震える震える。
でも風が雲を吹き飛ばし、今まで見たことがない星降る夜空を見ました。
日の出は、富士山のほうが感動したかも。きれいはきれいでしたよ。

マウイに行く人がいるかもしれないので総括。
・自然を思う存分楽しみたい人はオススメ
・ホノルルよりはのんびりしている(ホノルルは商業色、生活色が強く落ち着かないかも)
・移動にレンタカーは必須(左ハンドル、右側通行は疲れるけど。タクシーは高くつく)
・飯はうまい!外れが少ない。特に魚と根野菜(じゃがいも、玉ねぎ)はオススメ
・気軽に海水浴、スノーケリングはできない
(波が高く砂浜も少ないため泳ぐところが思ったよりもない、船ツアー活用が吉)
・日本人観光客はかなり少ない、ホノルルに比べると日本語対応はほとんどない
・ホテルはどれも古いが、改装を重ねたりアクティビティを充実させたりして満足度は高い

おっと忘れちゃいけない。
風が強い中、二人ともリラックスして笑顔の多い、弟の結婚式でした。
今度はもっとゆったりリゾートで訪れたい(^^;;

2006年02月12日

ダンディズム研究会@箱根

AML博士出身者の有志で、真のダンディズムを追及するのがダンディズム研究会。
10年後を目安に、周りが認めるダンディさを身につけるべく、
立ち振る舞い、こだわり、知識経験を主に研究しています。
今流行りのちょい悪オヤジというより、粋という言葉がマッチする気がします。

今回は会長の長期海外赴任を前に、初の合宿形式。
箱根仙石原の仙郷楼と、箱根宮ノ下の富士屋ホテルを訪れました。

仙郷楼では、1ランク上の食事、温泉、酒をたしなみつつ各自の報告を行い、
富士屋ホテルでは、ジョン・レノンを想いつつ、クラシカルな雰囲気を味わいました。
双方のホスピタリティは本当に感心しました。
うーん、箱根って奥深い。

これは、富士屋ホテルのGRILLにある、牛フィレのカツカレーセット、3000円。 洋食屋の、エキスが強いカレールーに、本当にやわらかい牛フィレカツ。 3000円の価値あり、です。 福神漬けとらっきょうのほかに、リンゴジャムが付け合わせにあって、 これをつけると、まろやかで、でも甘ったるくないカレーになり、驚き。


次回のダンディズム研究会は夏にスイスで行われます。本当かな??

2006年02月15日

DSの魅力は果てしない

ITmedia D Games:ニンテンドーDS、新展開――ブラウザやワンセグ放送に対応

ゲーム、というよりソフト絶好調のDS。
こないだのマウイ帰りの飛行機で、親子4人がそれぞれDSをしていたのは
ある意味アッパレでした。
PSPでは絶対ありえない風景です。

今回のブラウザとワンセグの発表、ブラウザはNG、ワンセグはWow!!ですね。
だって、ブラウザに3800円はないだろう。。。PSPはファームアップで対応してます!
しかしワンセグは恐ろしい。DS Liteとセットで欲しい。
最近、ワンセグは異常にアツイのではないかと思ってきました。
小田急40分ユーザであることはもちろん、多チャンネル化した番組を
実際に見る時間って、移動中ぐらいしかないと思うのです。
ビジネスマン向けの番組をやってくれたりしたら、有料でも飛びつくかも。
ただ、ワンセグの解像度は380x240、DSの解像度は256x192。
2画面の下はリモコンだけっていうのは寂しい。
1画面は映像、もう1画面はデータ(株式情報とか)ができたら最強。
そんなコンテンツあるのかな?あったらすごい差別化だ。

PSPは、Blu-rayとUMDがバンドル発売してどうなるか。
なんかすごく反則的なやりかたですが、PSPはPortable Playerを
目指しているのだから、DSに関係なく伸びればいいかな。
PSPもメモリスティック型ワンセグチューナー・・・はないか。。。
解像度的にはマッチしてるし、Portable Playerとして必須の機能になると思うけど。。。

2006年02月16日

Mooter面白い

ムーター、検索結果を仕分け表示するWeb検索サイト「Mooter」 (Internet Watch)
http://www.mooter.co.jp/

検索キーワードに対するカテゴリを図示してくれるとのことで
試してみました。

CONNECT playerがiTuneに訴えられるなら、Googleに訴えられそう、というUIに、
検索キーワードを入れて、StarBurst検索をクリックすると図が出てきます。
結果はこちら↓(ポップアップします)

まずとにかく激重。この記事を見てアクセスしている人が多いせいも
あるけど、普通の検索はできるがStarBurst検索で描画すると
時間が数秒かかる上にたびたび"Busy now..."で失敗。
まあこれはしょうがない。

SONYで検索すると、1ページ目のカテゴリには
「オンライン」「国内」「ギフト券」「オフィシャル」などが登場。
「オフィシャル」をクリックすると、おお、見事にソニーグループのWebサイトへのリンクが出てくる。
色が赤になっているのは、同じドメイン(ここではamazon.co.jp)。
ちなみに、「リエ」って何だ!と思ったら、クリエでした。

仕組みは
「カテゴリ検索については、検索結果から抽出したキーワードの情報量や単語の重みを判定して仕分けを行なうアルゴリズムでMooterMediaが開発した「Sufix Tree Clustering Algorithm」を採用。またロボット検索は、Yahoo!が導入する米Inktomiのアルゴリズムを採用した。そのほか検索結果画面の右ペインには、Overtureによる検索連動型広告「スポンサードサーチ」が表示される。 」
とのこと。
あるカテゴリの精度は抜群な気もする。駄目なものはダメだけど。

これをどう使うか、どんな意味があるか、というのを問うてもあまりないとは思うけど、
こういうUIを作っていくことの意義は大きいと思う。

Blog Keyword Visualizer

忘れてました。
もっと面白いのは、ちょっと前だけどこっちです。

Blog Keyword Visualizer
なんと(?)So-netが開発したものです。
1月22日から公開してますが、12月に開発者の人に直接見せてもらいました。

こんな感じ↓(ポップアップします)

これぞRSSの究極の使い方?
RSSのキーワードをサーバが受け取って、Webのリンクをつかってどんどん紐付けしていきます。
とにかく、こんなにRSSエントリがどんどん出ているんだ!と感激。
Blogの生成能力に改めて脱帽。

今日はバレンタインが一番多いようです(リンクの色で数が決まる)
キーワードをダブルクリックで検索(これは面白くない)、右クリックでそのキーワードをRSS発信した
blogのリストが出て、そこに飛ぶことができます。
また、ノード自体も左ドラッグでつかんでどかせるし、右ドラッグで空間移動、
スクロールで縮尺を変えられる。操作性はいたって快適。
一応、Society, Sportsなどの大まかなカテゴリが空間上にあるようです。

とにかく、くだらないリンクや、驚きのリンクなど、見てて全然飽きません。
是非お試しあれ。

って、今日会社から何やってるんだろう。。。網帰ろう。。。

2006年02月17日

らあめん陸@農大前(★4)

3度目の正直!やっと出会えたこのお肉! 肉多めラーメン750円。普通盛で麺260グラム。肉の厚さほぼ1センチ。さらに野菜多めでこうなります。

麺はかなり太め、豚骨醤油味。
でもそんなことはお構いなしのこのボリュームがすべて。
夜ご飯の時間でもまだおなかいっぱいでした。
焼肉屋で肉を食べるくらい肉を安くうまく食べられます。

農大生がいない週末の昼下がり、交通の便も悪いのに行列ができます。

肉に★4つ。


2006年02月26日

風邪の功名

風邪引いてまんねん・・・うふふ
って、改源のCMってまだやっているのでしょうか?

のどが痛いと言ってからだましだまし1週間が経ちました。
週末はかなり安静にしたのですが、こういう風邪は寝込んでも治りません。
寝た損です。時間の損です。あああ。。。

功名、ってほど大げさではないですが。。。
風邪で寝込むときには、ラジオが興奮せず体力も使わずよい気分転換として
重宝してます。
ぼーっと聞いていた音楽番組から、「富山ではバナナはどう発音するんですか?」
という言葉が耳に入って、聞き入っていたら、ナナムジカという女性デュオの一人が
富山出身だってことが分かりました。
いま、小早川伸木の恋、というドラマの主題歌を歌っているとか。

風邪の功名で、富山県人ハケーン!

まあ、そんな大したことではないですが、嬉しいのですよ、富山県人。

ちなみに、ナナムジカの富山県人、西島 梢さん、
バナナのことを、と、真ん中のナに強調を置いてました。
関西弁風です。
このことで、彼女は呉西(富山県の西側)出身の可能性が高いです。

最近、関西弁勢力が強くなり、この区別も成り立たなくなりつつありますが、
富山県トリビアでした。

About 2006年02月

2006年02月にブログ「Unbridled blog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年01月です。

次のアーカイブは2006年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type