« らあめん陸@農大前(★4) | メイン | kawady家のDNA »

風邪の功名

風邪引いてまんねん・・・うふふ
って、改源のCMってまだやっているのでしょうか?

のどが痛いと言ってからだましだまし1週間が経ちました。
週末はかなり安静にしたのですが、こういう風邪は寝込んでも治りません。
寝た損です。時間の損です。あああ。。。

功名、ってほど大げさではないですが。。。
風邪で寝込むときには、ラジオが興奮せず体力も使わずよい気分転換として
重宝してます。
ぼーっと聞いていた音楽番組から、「富山ではバナナはどう発音するんですか?」
という言葉が耳に入って、聞き入っていたら、ナナムジカという女性デュオの一人が
富山出身だってことが分かりました。
いま、小早川伸木の恋、というドラマの主題歌を歌っているとか。

風邪の功名で、富山県人ハケーン!

まあ、そんな大したことではないですが、嬉しいのですよ、富山県人。

ちなみに、ナナムジカの富山県人、西島 梢さん、
バナナのことを、と、真ん中のナに強調を置いてました。
関西弁風です。
このことで、彼女は呉西(富山県の西側)出身の可能性が高いです。

最近、関西弁勢力が強くなり、この区別も成り立たなくなりつつありますが、
富山県トリビアでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawady.net/mt/mt-tb.cgi/244

コメント (2)

バナナの真ん中の「ナ」に強調を置くってところで,
てっきり英語風の発音を連想していました.
英語風は「バナァナ」ですかね.

む、確かに関西弁のほうが英語風発音に近い・・・

コメントを投稿

About

2006年02月26日 20:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「らあめん陸@農大前(★4)」です。

次の投稿は「kawady家のDNA」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type