« DSの魅力は果てしない | メイン | Blog Keyword Visualizer »

Mooter面白い

ムーター、検索結果を仕分け表示するWeb検索サイト「Mooter」 (Internet Watch)
http://www.mooter.co.jp/

検索キーワードに対するカテゴリを図示してくれるとのことで
試してみました。

CONNECT playerがiTuneに訴えられるなら、Googleに訴えられそう、というUIに、
検索キーワードを入れて、StarBurst検索をクリックすると図が出てきます。
結果はこちら↓(ポップアップします)

まずとにかく激重。この記事を見てアクセスしている人が多いせいも
あるけど、普通の検索はできるがStarBurst検索で描画すると
時間が数秒かかる上にたびたび"Busy now..."で失敗。
まあこれはしょうがない。

SONYで検索すると、1ページ目のカテゴリには
「オンライン」「国内」「ギフト券」「オフィシャル」などが登場。
「オフィシャル」をクリックすると、おお、見事にソニーグループのWebサイトへのリンクが出てくる。
色が赤になっているのは、同じドメイン(ここではamazon.co.jp)。
ちなみに、「リエ」って何だ!と思ったら、クリエでした。

仕組みは
「カテゴリ検索については、検索結果から抽出したキーワードの情報量や単語の重みを判定して仕分けを行なうアルゴリズムでMooterMediaが開発した「Sufix Tree Clustering Algorithm」を採用。またロボット検索は、Yahoo!が導入する米Inktomiのアルゴリズムを採用した。そのほか検索結果画面の右ペインには、Overtureによる検索連動型広告「スポンサードサーチ」が表示される。 」
とのこと。
あるカテゴリの精度は抜群な気もする。駄目なものはダメだけど。

これをどう使うか、どんな意味があるか、というのを問うてもあまりないとは思うけど、
こういうUIを作っていくことの意義は大きいと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawady.net/mt/mt-tb.cgi/241

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Mooter面白い:

» buy tramadol 送信元 buy tramadol
news [詳しくはこちら]

コメント (1)

Mooter検索窓をホームページ上に設定してみました。このようなサービスも使い勝手が良いのではないかと思いますが?

コメントを投稿

About

2006年02月16日 20:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DSの魅力は果てしない」です。

次の投稿は「Blog Keyword Visualizer」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type