« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月 アーカイブ

2006年03月04日

kawady家のDNA

弟夫婦の、親族向け結婚お披露目会を代官山で行いました。

父親の弟への評価は、勝負強い、要領がいい。
(その裏返しが、父親の僕への評価??)
今日の、ひさびさの東京の晴天をツモったのも、さすが勝負強い。

会でのお祝いの挨拶で、叔父が話したネタが、タイトルのDNA話です。
ちょっと紹介したいと思います。

●kawady家は長寿
ひいおじいさんが82歳、ひいおばあさんが88歳で他界。当時としては長寿の部類。
祖父母は今80を超えるが元気。

●kawady家は順応性がある&定住性がない
祖父は地元の農地改革を、地域の人を率先してまとめて日本でいち早く実施。
(総理大臣から表彰を受けている)
父を含む3兄弟は、3人とも転勤6回以上。その子供たちは当然転校しまくり。
それでもあちこちで友好を深めている。
昨年、自分の父母がやっと祖父母の住む実家に戻ったが、
それまですべての兄弟は富山に戻ってこなかった!
(富山にしては珍しく、放任主義というか、自由度が高かった)

●kawady家の頭脳
頭脳は、どうやら母方のほうから受け継いだ(との、叔父の分析結果でした)

DNAって、確かに引き継がれているんですね。
改めてなんかちょっと嬉しくなりました。
弟夫妻にはすでに新しい命が宿っており、新たなDNAができていきます。
とても楽しみ。長い長い楽しみ。
少子化やむなしなんて言ってられないなー。


ちなみに、初めて結婚式の司会をしました。
弟から言われて、2次会みたいなものかと安請け合いしたら、
ウエディングプランナーと綿密な打ち合わせをするなど、結構本格的でびびりました。
やってみると、やっぱり難しい。
でも、結婚式は何度か出ているので、言い回しとかはなんとなく分かっていたし、
司会を演じている気分になれば、意外と楽しさもありました。
でも、まあ、やっぱりまったりと酒を飲んで祝うほうがいいですね(^^;;

2006年03月05日

vodafone → ソフトバンクの衝撃

「月内にvodafoneが日本法人をソフトバンクに売却」

そうきたか、ソフトバンク。
収益黒字化体制を作った直後に、1兆円以上を投資するとは、
孫さん、恐るべしデス。

ドコモ、au、vodafoneの次の携帯事業者として参入するのでは、
初期投資コストが莫大杉で、収益性がないことは、誰の目にも明らかでした。
一方vodafoneも、MNPでは他2社に分が悪く、対応も後手後手。
私もvodafoneユーザですが、MNPを待たずに他社買い替えをたくらんでいました。

ソフトバンクになる衝撃を考えると、

・Yahoo! BBとYahoo! BB Mobileの、インターネット接続サービスは
auやドコモにない規模を持っており、これを生かしたサービスで差異化が図れる
(家やホットスポットでVoIPフォン、なんてものは、脅威の推進力で実現されるでしょう)
・ソフトバンクが主要メーカーと関係を持つ
(ソフトバンクの新しく強い要求がメーカーを動かすかも)
・日本での携帯利用価格がもう一段下がる
今のADSLの料金を作ったのは間違いなくYahoo! BB。
携帯でもソフトバンクが料金を決める。

と、考えています。
技術者として期待するのは1番目、顧客・他社インパクトは3番目、
2番目は今後じわじわと影響が出るのではないかと考えてます。

とにかく、vodafoneはいろいろ縛りが大きかった。
vodafone対応機種を作れば、世界展開を図れると、日本のメーカーも
考えていたと思うけど。
実際は、日本での新展開が変な割引サービスに絞られていく。
日本の携帯市場が特殊だとは言え、少なくとも日本でサービスをする上で
日本のニーズを捕まえられなかった時点で敗北でした。

その点、ソフトバンクに期待することは、個人的にとても大きいです。
携帯の仕様ってがちがちに決まっていますが、
ソフトバンクがそういうところをオープンにしていく可能性はあると思います。
2番目の衝撃、の効果です。


しかし、MNPを前に、タイミングが遅かったか。。。
今からMNPまでに、新機種や新サービスを実装する時間はないし、
顧客を奪う絶好のチャンスには間に合わないか。

多分僕は待てないでしょう。。。
でも長い目で楽しみにしています。

2006年03月11日

麺屋ごとう@池袋西口(★5)

これだけラーメン食べてるくせに初の大勝軒系列入店。
以前13時ですでにスープがなく横の海神に入って以来です。
(ちなみに海神は潰れてました)

12時から30分待ち、あつもりチャーシュー850円(中盛サービス)
カツオベースの醤油味、太麺

最初は、うん、カツオを中心としたダシの旨味がおいしいなー、くらいだったけど、
徐々にこの店の凄さを実感してきた。
なぜなら、食べる終盤になっても味に飽きがこないこと。
さすが、いい仕事してます。

ちなみにチャーシューは普通で1枚、チャーシューをオーダーするとプラス4枚。
味は中の上くらい。メンマはおいしいです。

★5をあげないといけないでしょう!

2006年03月12日

vodafone V602SH -> au W41CA

ついに買っちゃいました。
なんと0円!これを見たらもう勢いです。
W41Hも3900円で売っていましたが、ワンセグ魅力でしたが、
結局見ないということで、30グラムも軽いW41CAにしました。

このG-shock Flash待ち受けにただいま一目ぼれです。

ただ、長年SHを使い続けたせいか、いつもの使い方ができなくて
困る点はたくさんあります。
ほとんどブラインドタッチでいろんな操作ができたから。。。

あ、W41Hだと明日のWBCを電車で見れたのかな・・・?
だとしたら残念。

2006年03月21日

Japan Baseball is No.1!

いやー、いやー、いやー、やっちゃいました!
WBC記念すべき第1回目、日本が世界一!

先制、中押し、追い上げられたけど突き放し!
準決勝の韓国戦、決勝のキューバ戦、最初から最後まで
野球ファン、いや、日本人を魅了してくれました。
メジャーリーガが少ないとか、時期がどうだとか、審判のボブとか、
いろいろ議論はあったけれども、
日本でこれだけ野球が、世代を超えて盛り上がったこと。
それだけでも泣けてきます。

で、こんな日に僕は会社に休出していました・・・
会社でメッセンジャーは使えるので、大学の仲間に実況スレを立ててもらい、
「里崎粘る」
「ねばねばねば」
「船越うるさい」
「キター」
「あkwじゃじぇlさうfsじゃぇ」
などのアツイ実況をちらちら見るだけで、熱気と感動が伝わりました。
スレ仲間に感謝してます。

こんなアツイ試合2試合を、サークルの同期はサンディエゴで見てました。
くー、日本一幸せモノだぁ!

最後にもう一度、日本代表のメンバーに感謝!おめでとう!

About 2006年03月

2006年03月にブログ「Unbridled blog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年02月です。

次のアーカイブは2006年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type