« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月 アーカイブ

2006年06月01日

留学申し込み済(5)

自分カウントダウン開始!

さて、ここんところまた忙しくて忙しくて…エントリ書けませんでしたが、
そんな中、いろいろ考えた挙句、会社の留学の申し込みをしました。
ここ数日、毎晩、終電で帰って、書類作成して、睡眠3時間以下。。。
ひさびさに体に応えました。
情報収集に協力してくれたAML後輩、ありがとう!
何とか終わりました。

僕の周辺の留学率が、ここ2,3年で異常に高まってきました。
僕はまだ3年目なので(むしろ博士取ったんだからすぐ海外に行けという人もいるが)、
会社的には、まだ早いという人はいるとは思うけど、
ぶっちゃけ、特段若いわけでもないし、早めに行っておけば行くほどいいはず。

今回は、英語と文化吸収はもちろんのこと、自分の可能性を広げるために、
今までの専門とは少し違う軸で応募することにしました。
正直なところ、会社にいるとなかなか専門性は広がりません。
実装力は上がっているとは思いますが。。。
やはり、自分は新しいものを創ることに魅力を感じるので、
留学というまとまった時間を強く望んでいます。

たった10人の狭き門、何人応募してくるのか分かりませんが、
うまくいくといいなぁ。。。

2006年06月02日

結婚式ってどれくらい行ってます?(4)

昨日の留学に関するエントリーに、たくさんのコメント
ありがとうございました!
まだ申し込んだだけなのに、びっくりです。
ちょっとプレッシャー。いい結果が出るといいなー

カウントダウン的に、ちょっと統計的なネタ。
結婚式って、今まで何回くらい参加しましたか?

思い起こしたところ、こんな結果でした。
結婚式(披露宴)から 16回+親戚4回
二次会だけ 8回
これって、多いよね?そうでもない?

人の幸せを分け与えてもらえる結婚式は大好きです。
うちの会社の人の結婚式(二次会)は、かならずビデオが作ってあって、
どれもアイデアと労力、そして友情が詰まった作品ばかり。

これからJune brideですね。
また幸せな人が増えるのを楽しみにしてます。

2006年06月06日

味噌爺!(0!)

最近力尽き果てていて、カウントが抜けましたが、
おまけに今日も日付が変わってましたが。。。

いわゆる三十路になりました!

思ったより、そんなに変化や印象ないですね。
二十歳や、24歳(二回り目)に比べると。
なんか、どうでもいいのかな?
でも、周りには、おっさんと言われることは間違い無さそうだし、
女王によると、「夏が来る」を「鬱が来る」って歌う年齢だそうですが。。。

たぶん普通に会社行って残業して疲れてくる誕生日になるでしょう。
今日もいつもどおり遅くなりました。
そんなわけで、今日も進む。進む。進む。。。

2006年06月10日

ムネオと北勝海

今週は披露宴連荘の初日。
研究室の同期の結婚式に招かれ、席次表を眺めていたら。。。

「新婦父母友人 衆議院議員 鈴木宗男」

ムネオ?あのムネオ?どっひゃーん!

っと、結婚式前の緊張気分が、超ハイテンションに大転回。
急いで探してみたものの、ん、ムネオの席に、髪の毛が多い人が座ってる。。。
代理人か。。。orz
ふつうそうだよなぁ。

議員さんが招かれている結婚式はこれで2度目だけど、
前のときは、最初に雄弁な挨拶をしてあっさりと帰っちゃったし。

おごそかな披露宴が進み、お色直しが終わり、キャンドルサービスがくると
暗闇の中から。。。

ムネオキタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

若干会場の雰囲気が浮ついてきました。

で披露宴集合後、思い切って突撃。
とても穏やかに写真に応じてくれました ↓

(写真は削除しました、すいません)

ちなみに、その横には、第61代横綱北勝海こと八角親方もいました。
ただ、ムネオのインパクトが強くて、席次表で気づかなかった。。。

新婦の父母はいったいどんな権力者なのだろう。。。
その疑問は置いておいて、新郎新婦、ムネオに祝ってもらえるなんてすごい!
風格と優しさを兼ね備えた夫婦の未来は明るいです。おめでとう!

2006年06月22日

ナナロク世代

※このエントリからテストとして、mixiとblogを連結させるのをやめて、
両方に内容をコピペさせることにしてみます。
mixiのほうがコメントがしやすいのかな、という前の話の検証を兼ねて。
GREEは外部blogに対してGREE内でコメントできる機能があるのでそのまま。

やっとこさ、担当製品が製品化認定みたいなものを通過。
終電帰宅・休日出勤はこれでしばらくなさそうです。やったー。

ナナロク世代。1976年生まれの人。イコール、三十路の人。僕でーす(´ー`)ノ
今日(もう昨日か)の日経に紹介されていました。
ソフトバング孫社長、楽天三木谷社長に続く、第三世代のネット経営者のことらしい。

紹介されていたのは、
はてな社長(75年)、GREE社長(77年)、mixi社長(75年)、ドリコム社長(78年)。

・・・76年生まれ、いないじゃないか!!
ま、そういう突っ込みはいいとして。。。

自分も90年代後半から、ネットに触れて、ネットワークアプリケーションの研究をして、
こういうことに近い場所にい続けていたはずなのに、
しがないソフトウエアエンジニア。。。ずいぶん差がついたものだ。
ビジネスモデルは広告収入でいいのだから、人を集めて離さない
ことを目的に考えていれば、意外と近いところまでできたかも?と
思うことはあります。技術的には難しくないし。
それを、通信料やサービス料の形で儲けるビジネスモデルにしようと
考えてしまった点が大きな失敗でした。
どうしても、メーカーさんと付き合ってしまうと
古い視点のモデルしか受け入れられなくて、下手に苦労してしまった
と思います。

次に来るのは・・・なーんてネタをまじめに仕込み始めています。
ネットとデータマイニングとマーケティング、このあたり。
時間もできたことだし、じわじわと具体化して行く予定。


ところで、mixiはトラックバックはできないんですかね?
saruくんの最近のエントリにトラバしたいようなネタなんですけど。
mixi社長、トラバ機能搭載よろしく。

2006年06月23日

オサムイブルー・・・

昨日終電帰りだったので睡眠時間2時間で4時に起きた。
(終電にはサムライブルーユニフォームの若者がたくさん乗っていて座れなかった!Public viewに行くんだろうなぁ、若いってイイナー。)
予想(0-3で負けると言ってた)とほぼ同じ結果で負けました。

トルシエのときもジーコのときも、なんでW杯中に
フォーメーションやメンバーをころころ変えるのでしょう?
まあ、ジーコのは、あまり固定的なポジションを作らないので
あまり変わらなかったかもしれないけど。。。

へなぎ(へなちょこ柳沢、の略)は、クロアチア戦でやってしまったのでしょうがないけど、2列目のヒデといい連携をするので、ブラジル戦ではヒデの攻撃がミドルしかなかったのは痛かったかも。


総括。
残念ながら、無様な3試合でした。
地区予選もやばい試合は多かったですが。。。
とにかく、オーストラリア戦とブラジル戦のような、足が動かない、大量失点、という試合は、岡ちゃんやトルシエのときにはなかったし。
ジーコは、試合運びと守備について教える能力はなかったんだろうなぁ。
各選手のポテンシャルは、フランスや日韓のときよりも高いと
思っていただけに(しかも自分と同世代だし)、
決勝T進出は厳しいとは分かっていたけど、がっくりしました。

代表チームはもう解散してしまったそうですね。
なんだか寂しい。。。

2006年06月27日

自分再チャレンジ法案

留学の件、いろいろ聞くことができました。
自分のポジション、条件のほかにも、お金の出所、いくつかの階層における利害など、話を聞いた上で整理することで納得することができました。
ポイントは、会社の公募でありながら、直近の組織の方向性や負担に占める割合が大きかったこと。そういう仕組みでいいかどうかはともかく、何をすべきかを示してもらえたし、再チャレンジもできなくもないという事実を、自分のプランの候補の一つとして戻すことにしようかなと思いました。

重ね重ね、協力してくれた人、カキコしてくれた人、ありがとうございます。
チャレンジ先は、幅広く、でも足元を固めることを忘れずに、努力と忍耐をしていこうと思います。

留学準備を想定した英会話が今日から始まったのも多少痛いですが、講師が面白くも奥深い人だったので、ちょっと救われた。。。
井上○香と誰かと誰かのプライベートの英語の先生だそうな。

2006年06月29日

祝!→おじさん

日付が変わっちゃったけど、28日、弟の第一子が無事産まれました。
すごい!すごいよ弟の嫁さん。

3年後くらいに「おじさん遊ぼうよ~」って言われるのかな?

両親も初孫を見に週末富山からやってくるそうなので、僕らも赤ちゃんを見に行く予定です。
出産一週間以内の赤ちゃんって見たことないので、とても楽しみです。

MT3.3 release

MT3.3がリリースされたようです。
ここのblogは3.15のままでスパムに苦しんでいたので、
うん、今度こそ、デザインを含めて変えよう。今度こそ。今度こそ。。。

ちなみにトラックバッグスパムですが、ある一定量を超えるとぱたりとこなくなります。
で、どばっと削除してやると、また来るようになります。
トラバって、最大数は決まっているんでしたっけ?

About 2006年06月

2006年06月にブログ「Unbridled blog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年05月です。

次のアーカイブは2006年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type