« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月 アーカイブ

2006年05月07日

還暦、生まれ変われ!

会社が停電になることもあり、GWはゆっくり休ませていただきました。
で、GW最終日の今日、5月7日は、あちこちの新聞で知ったのですが、
うちの会社の還暦の日だそうです。

どこでも「ひっそりとした」「たそがれの」還暦なんて書かれています。
そう言えば、TR60なんて掛け声はどこへやら。あれって抹消されたんでしょうか。
日経によると50周年は東京ディズニーランドを借り切ったとか!
10年前はまだバブルだったんすね。

asahi.comによると、ビジョンと現場の乖離、往時の「勝利の方程式」、
なんて言葉が使われています。

確かにそうです。それを信じている人はたくさんいます。

「ぶっちぎりの技術が入った製品」
それが好きな人はたくさんいます。(むしろ中堅以上の社員にいますね・・・)
性能は、やはり分かりやすい指標だと思います。

でも、「たくさん」いる人は本当にたくさんかどうか。
もっとたくさんの、そして多様な人を、惹きつけるだけでなく、気遣ってますか?

最後に、「原点に戻る」という言葉。
残念ながら、今の会社規模で原点に戻るんなら社員の数を
100分の1にしないといけないです。
それはともかく、どんなイメージとはいえ、戻る、なんて言葉を
トップが簡単に使って欲しくないです。
非を認めるのはいいとして、進まずに戻るなんて?


僕も、すぐやめるかもといいながらやっと3年目、
人生を捧ぐ先として会社と向き合いました。
いい意味でも悪い意味でもなじみが出てきたところです。
運良くかなり上の人とも話をするチャンスにも恵まれてます。

だからこそ、今年も、信じていることは言います。
いや、blogじゃなくて、実際に、です。既に上の人に言いまくってますが。。。
気に入られているうちは言いまくります。
それで気に入られなくなったらそれまです。
ただ、気に入られて受け入れられていけば、何か起こせる自信はあります。
還暦は人生の生まれ変わり、生まれ変わらせて見せます!

何でGW終わりにこんな宣言調になってしまったのか分からないけど。。。
まあ勢いなので、投稿しちゃえ。えいっ。

2006年05月09日

いーち、いーち、いーち、いーち

猪木の「1,2,3、だー」の「いーち」を4連発したCM、でませんかね?
(PSPのCMのパクリです)

予想通り、PS3が11月11日に発売することがE3で発表。
価格が、20GBタイプ62790円、60GBタイプオープン価格。
うーん、微妙な値段。。。49800円くらいになって欲しかったが。
Xbox360が39725円だから、Wiiが29800円で売られたらまずいかな。
Wiiの29800円は十分ありえるからなぁ。

スクウェアが、FFをPS3で、DQをWiiで出すことを表明したけど、
極めて妥当なラインナップでしょう。
映像を極めるFFをPS3で、特徴ある?らしいWiiのコントローラで
新しい試みをDQでする、となると、きれいな棲み分けとなります。

あとは、問題は、PS3でソフトが出るかどうかですよねぇ。。。
クリエイタの人、本当に、頑張ってください!

2006年05月10日

ゼロヨン飲み

今日は久々に同期と飲みました。
(分からない人のために、ゼロヨン=04年度入社のことです)
いやー、ひさびさに飲んでも眠くならないくらい盛り上がった!

自分は、遠慮したわけではないけど、本当に知らない同期の名前ばっかり。
特に女性の名前はちんぷんかんぷん。楽しそうですね!
ちょっと真剣に、寮生活にあこがれていたので、学生結婚をしたときも
「寮生活は一生味わえないのか」と思うと真面目にブルーでした。
(ツルモク独身寮、知ってる人いるかな?)

それでも、年齢差関係なく、同期としてタメ口で話してくれる仲間がいるのは
本当にありがたいです。
(仕事が近かったり、大学が同じだったりする人は、もちろんしょうがないけどね)

三十路飲み、楽しみにしてます!
ゴルフ&ラーメン&スキューバも楽しみ!

2006年05月17日

それができるなら

asahi.com:ソニー、フラッシュメモリー搭載PC発売へ

PSPに16GBのフラッシュを積んで動画再生機能を充実させて欲しいな~
でも、よくこんなPCを出せたな。うちの会社もやる気出てきたのかな?

About 2006年05月

2006年05月にブログ「Unbridled blog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年04月です。

次のアーカイブは2006年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type