« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月 アーカイブ

2006年07月01日

甥っ子で〜す


甥っ子に会いに行ってきました。
生後3日目なのに顔立ちがはっきりしてかわいい!!!(自分の子供じゃないのに)
初めて生後間もない赤ちゃんを抱きましたが、全身で呼吸をしていて生命の力強さを感じました。すごい。感動。
弟夫婦の親っぷりにも感心しました。
また会いに行きます。ベビーカー買ってあげないと。

でもなんか、自分の子供を持つイメージが、逆にすごく遠のいた気がしたのはなぜだろう…

2006年07月16日

36.7℃

昨日の東京の最高気温…ではないです。
木曜から引いてしまった夏風邪による微熱体温、です。。。

奥さんの風邪をもらってしまったようなんですが、
木曜日は頭痛
金曜日は喉痛
土曜日は気管と胸痛(これが一番つらかった)
そして今日は鼻づまりと咳
日々症状が変わり、改善しているとは言いがたい状況。

せっかくの3連休なのに。。。
いや、3連休だから休めたんですね。ふぅ。
休むために2日間引きこもりました。
2日中TVをつけていたのは本当に久しぶり。
どの番組もいかに同じネタを繰り返しているか(ジダン、北朝鮮、中東問題)分かりました。
でもちょっと何かしたら咳き込むし熱っぽくなるし、
やっぱり風邪は良くない!早く治れ!

TVを見ていて唯一?の収穫はこれです。
http://www.webjapan.co.jp/cm/index.htmlかめうさぎ、ちょっと可愛いし欲しい!

2006年07月17日

test

3.31のテスト

MT3.31 テスト中

一時的に画面が乱れておりますがご了承ください。
これから出かけるので帰宅後何とか直そうと思います。

MT3.3、なかなかイケてるじゃん!(って、3.2を知らないのでどこが差分かは不明)

2006年07月27日

外の空気を吸い込んで

今日は、毎年恒例になっている研究会ワークショップへ参加しました。
東京タワーのふもとで、大学のときにお世話になった人、ワークショップで面白い話をしてくれた人と、技術的な議論はもちろんのこと、会社や大学の組織論や生き様なんかを語り合うと、頭はリフレッシュ、時間はあっという間に終電。
飲みに付き合っていただいた皆さん、ありがとうございます。

特に今回は、日立のμチップ(愛地球博の入場券にある、RFIDという無線タグ)を作った人と長いことお話ししました。
あのμチップ、実は20年以上前にできあがっていたというのにはびっくり。
μチップは、パッシブ型RFIDという、読み取り機が出した電波を反射させて情報を渡すという仕組み(スイカは電磁波を使うので仕組みが違う)なんですが、反射した電波の扱いで当時の郵政省がとんちんかんな解釈をして電波法的に認可されず、お蔵入りしていたそうです。
その人はその後違うことをしていたのに、ここ3年くらいでRFIDの第一人者として引っ張りだこになり、困っているとか。
技術ができるのと、タイミングというのは、往々にして一致しないものなんですね。

十分にいーっぱい空気を吸いました。
明日から厚木に戻って頑張りましょうー。

2006年07月28日

お客さんカブト

185914607_184.jpg
奥さんが家のそばでひろってきて、バルコニーのクワズイモで元気よく動くカブトくんです。
生カブトムシを間近で見ていじったのは小学生以来?で、とっても大歓迎なお客さん。
家の向かいには砧公園という、カブトムシがいてもおかしくないようなでっかい公園があるのですが、ここからやってきたのか、それとも誰かのカブトムシが逃げたのか、どっちだろう?

1時間くらいはいたんだけど、さっき蜂蜜でもあげようかと見てみたらもういなくなっちゃいました。
また戻ってくるといいなぁ。

ところで、最近の子供はカブトムシを飼ったりするんですかねぇ?
僕みたいに、30台くらいのお父さんのほうが興奮してたりして。

2006年07月30日

もう一人で暮らせない?

この週末、奥さんが不在だったので、一人で炊事洗濯をしてみました。
洗濯、掃除は普段も分担しているので、
・洗濯機を3回回す
・シーツも全部洗う
・ベットのマットレスも干した
・床磨きも完璧
と、梅雨の湿り気を吹き飛ばし、充実した住環境を取り戻せました。

が。

食事をすべくサミット(食品スーパー)に行ってみたものの、
ま、まったく何を料理するのかイメージが浮かばない。。。
結婚前は何を買っていたのだろう?

結婚後も奥さんとスーパーに行ってるけれど、料理のジャンルが違う(僕は焼く派、奥さんはオーブン、レンジ、煮込み派)ので、物を切ったりすることしか手伝えない。

とりあえず、エネルギーをつけるために肉とにんにくの芽、そしてシメジとサンチュの葉っぱ、トマト、卵を買ったものの、これでできる料理は一食分。
うーん、、、とさまよった挙句、目の前でお寿司のタイムサービスが始まったので、これと、ベトナム生春巻きを買って土曜日のご飯としてしまいました。

二食考えるキャパシティ、なっしんぐ。
しかも実は、土日は一日二食しか食べませんでした。
今晩は牛肉とにんにくの芽炒め、トマト、シメジの中華スープ。一応は満足はしてみましたが。。。悩ましい週末でした。

一人で生活していくって、大変。
二人だと、分担できて、精神的に楽ですね。時間は必ずしもコントロールできませんが。

みなさん。特に独身の方、結婚しても生活を切り盛りしている方。
週末はどのように生活をしてらっしゃるのでしょうか?
掃除をして、栄養を考えて、クリーンかつクリエイティヴな生活をしてらっしゃるのでしょうか?
それとも、外食とか、出来合いのものとか、買ってらっしゃるのでしょうか?
正直なところ、大変ですよね。。。

About 2006年07月

2006年07月にブログ「Unbridled blog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年06月です。

次のアーカイブは2006年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type