« AMLフォーラム | メイン | THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE »

mixiとMTとの違い調査結果

コメント、トラバをしてくれた方々、ありがとうございます。

mixiに参加すること自体に、かなり大きな意味合いがある、というのには納得です。
普通Webを(blogも)見るだけだったらそこに「個」は存在しないのだけど、
mixiはログインした時点で「個」があり、こういう意識的な面のつながりと、
コメントが分かるという技術的な面のつながりを作ってくれる
優れた媒体なのだなと思いました。
近い目的でblogではトラバがあるのだけど、全然不十分ですね。

webほどの完全な秘匿性でもなく、メアドなどの個人特定機能をもたない、
mixiでのログインというのは、SPAMがなく、寂しくもなく、
ころあいの良いネット上での「自我」なのかなと思います。
こういうのって、mixiでなくても、そういうソフト(ブラウザのようなもの)で
できると思うけどなー。

トラバをくれたriver24氏のほうに関連するコメントがいつかあるのでリンクしておきます。
Heavenwolf: mixiと外部blogの壁

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawady.net/mt/mt-tb.cgi/212

コメントを投稿

About

2005年12月08日 01:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「AMLフォーラム」です。

次の投稿は「THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type