« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月 アーカイブ

2006年12月01日

随処に主となる

11月の日経の「私の履歴書」は、味の素会長の江頭邦雄さんで、企業人として非常に参考かつ共感を持った内容でした。

江頭さんは、外国で働くことを目標にし、ちょっとした出会いもあって味の素に就職しました。ただその後は、九州への出向、労働組合、オイルショックでの資材調達先効率化など、思い通りにならない業務を20年近くこなしました。
しかし、どの業務でも腐らず、その場でやるべきことを目いっぱい取り組んで、自分の足跡を残し、それを誇りにして、最終的に会社を導く立場にまで登りつめました。

働いていた場所が必ずしも自分が夢に描いていた舞台でなくても、主導的に仕事する。この生き方が「随処に主となる」という言葉とのことです。

僕自身、今の会社での今の業務は、就職前にそうなるはずだった舞台とは全く異なってます。正直すぐ辞めてしまうと思ったことは多々あったんですが、主業務をこなしつつ転がってきたチャンスを拾い続け、研究者でなくエンジニアでもない、さらに先にある新しい企業人像を目指して進めるようになりました。「随処に主となる」に近い道のりを歩んでいるんではないかと思ってます。

さらに江頭さんの素晴らしい点は、公平に物事を判断し、戦略を決め、さらにそれを公平に伝達することができることだと思います。特に最後の「伝達力」が発揮する成果はすさまじいです。毅然とした説明対応で総会屋との縁を切り、赤字の九州の工場やM&Aしたヨーロッパの子会社では、解雇をしないで自ら一人一人に役割と意義を伝えることで生産性を倍増させたことは、世界で従業員数万人を抱える企業の社長が簡単にできることではないと思います。


自分の目標とする人ができました。

2006年12月15日

AFURI@恵比寿(★3)

やっと忙しいのもひと段落。本社帰りにご褒美のラーメンです。

店構えがラーメン屋というよりバー。いつも並んでいるというネット情報と違って19時なのに空いてました。多分忘年会でいないのかな。入ったときは男性3人、女性なんと5人でした。

注文したのは限定ゆず味噌つけ麺大盛980円。
スープは鰹節と煮干しがベースでシンプル。天然水の透明さを損なわない意図のようです。
つけ麺のスープなのに飲めちゃうくらいさらりとしてます。麺は平太でツルツル、スープのおかげで麺の甘さを感じながら食することができました。
具も脂身のないチャーシューを火であぶったものに水菜などで、食べた後にくどさが残らない、ある意味類のないラーメンでした。
最近こういうあっさり味わい系のほうが体に合います…

女性が多いのも納得。
男共で行くよりデート向きのラーメン店です。

恵比寿駅の北口を出て大通りを山手線内側に進み川の前を右に曲がってすぐ。駅から3分。まあまた行くことは無いかなということで★3つ。


2006年12月16日

長澤まさみ -> pixus三姉妹に浮気

そんな大そうなタイトルではないですが。。。

おそらく結婚前からあるエプソンPM-890プリンタを、キャノンのMP600に買い換えました。
スキャナもコピー機能ももはや当然の複合機が、2万円ちょっとで買えるんですね。前のプリンタはもちろん印刷のみで4万円はしたような記憶があるので、隔世の感があります。

今回キャノンにしたのは、通常の文字印刷がきれいなことが決め手。エプソンは文字を画像として印刷し、キャノンは文字用の印刷をする違いがあり、線の輪郭が一目で分かるほどきれいです。

写真は、新旧交代の図。横幅が同じ45センチくらいですが、MP600のほうがPM-890より10センチくらい奥行きがあります。
そして何よりも重たい!10kg!!
スキャナのためのガラスが重さの原因っぽい。

サンプルを印刷してみたところ、何よりも静かですね。PM-890がうるさすぎたのだけど。。。
さーこれから年賀状作りだ!

…年賀状、メールじゃダメですかね?
自作Flash年賀状とか作りたいけど、どちらにしろ年賀状でないといけない人がいる限り、年賀状は作らないといけないっすね。

About 2006年12月

2006年12月にブログ「Unbridled blog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type