« 2006年12月 | メイン | 2007年03月 »

2007年01月 アーカイブ

2007年01月03日

ぼてやん@富山駅前

帰省するときには欠かさず通うお好み焼き屋、ぼてやんです。富山駅前南口の東横インの地下にあります。

写真は定番オーダーの「豚玉大えびそば大、半々ずつ」830円。半々は2人だとできます。マヨネーズが甘くてたっぷりなのが特徴でありお気に入りなところです。
なお、半々にしないでお好み焼きのみ大または特大で食べると量とこってりさにやられる可能性が高くなります(^_^;)

高校以下は学割があって630円で、通い続けたら大学のときも顔パスの学割値段で食べさせてもらいました。
今でも高校の友人と会うと「ぼて行こうぜ!」が第一声です。

お好み焼きが好きな人は、富山の魚だけでなくぼてやんも是非訪れてください!
ただしかなり混んでますのでご注意を。1時間待ちは普通にあります。生地が厚いので注文してからも30分かかります。時間とお腹の余裕を持って下さいな〜。

さあ、急行能登で東京に戻ります〜ヾ( ´ー`)

2007年01月08日

焼肉 らぼぅふ@用賀郊外(★5)

今年初焼肉は、とにかく美味いところ! 用賀の外れにある超有名店「らぼぅふ」(http://www.la-bouef.com/)に行きました。用賀駅から歩いたら20分はかかるでしょうか。

行列覚悟で5時開店のところを4時半に行ってみたら、誰もいなく拍子抜け…
否!
紙に既に60人分以上のリストが( ̄□ ̄;)!!
2回転目確定…(T_T)
みんな名前だけ書いて家に戻っていたんでしょうか?
(後で調べたら、2時半くらいから名前を書けるみたいです)

6時15分位にやっとご案内。これでもカウンターがたまたま先に空いたからで、僕より先に名前がある人で7時過ぎに入った人もいました。

さて、肉。
まずタン塩が肉厚なのに柔らかすぎ!
どのメニューも、普通のカルビが上カルビ、上カルビが特上カルビと思えば間違いないです。値段はカルビ690円。安い!
写真は特上牛冊焼、サーロインです。自分でレアに仕上げて食すと柔らかい。。。
オススメはトロカルビ。もう霜が土砂降りでとろけます!わさび醤油で寿司のトロのように味わえます。

今日は残念ながらレバー、ハラミ、上タン、ヒレなどがなかったです。その日に仕入れた牛に依るとか。

嫁さんと二人で13000円と少し食べ過ぎたけど満足度は最高ですよ。次はホルモンに挑戦してみたいと思います。
まずお店に行って名前を書いてから、用賀か二子玉川で時間をつぶして、1回転目で食べたいです。あのうまいにおいの中で待つのは拷問でしたから。。。


2007年01月19日

早生まれは不利?

昨日すぽるとでやっていました話から。

日本のプロスポーツ選手には早生まれ(1-3月)の人がかなり少ないという統計データがあるそうです。
プロ野球選手だと、4-6月の半分、プロサッカー選手だと、4-6月の3分の1になるんだとか。

幼年時には、この1年弱の成長の差が運動能力に差が出るのは容易に想像がつくと思います。
徒競走のタイムの差は、中3まで縮まらないとか。
でも高校以降は能力に差が出ない。

ではなぜこの差が出るのか?
どうやら、心理学的要因と、日本の教育制度の要因が絡んでいるそうです。

幼年~少年時には、同じ学年(4月~3月)内で共同生活をする上で、どうしても色々なことで早生まれの子が劣ってしまいます。
その過程で、教育現場は評価を行い、抜擢を行います。勉強でも、運動会でも。
遅生まれの能力の高い子が褒められ、リレーの選手などで経験を積む一方、早生まれの子は劣等感と経験不足から、モチベーションを失っていくという悪循環に陥るそうです。

そんなの、どこの国の学校でも同じでは?と思うことなかれ。
・日本は学年意識が強い(先輩後輩意識が強く、年齢差のある人と行動することが幼年期で少ない)
・日本の教育現場は同学年で比較を行いすぎ(できないことを叱ったり親に報告したりする)
・日本の教育システムでは学年間での移動がほとんどない(成長の遅い早生まれの子が、日本で言う次の学年に入学させることは、海外では比較的自由)
・日本では競争が低年齢化して勝ち負けの結果を知ってしまい、早くからモチベーションと可能性を折ってしまう
(甲子園のような学校対抗の試合が無い、大学以降が普通)

さっきの、プロサッカー選手の分布の差は、ブラジルには全く無いんだとか。


公立私立に関する教育の格差問題をよくメディアから聞きますが、
もっと根本的な理由が教育システムにあったんですね。
こういうところから何とかしないと。

ちなみに、僕は6月生まれなので遅生まれの部類ですが、スポーツは好きですがどれも中途半端。
あんまり関係ないですね(-o-;;
皆さんはいかがでしょうか?


ちなみに2
個人スポーツ(ゴルフ、フィギュアスケートなど)では、早生まれ問題は無いそうです。
コーチが成長ペースにあわせて指導をしているからなんでしょう。

ちなみに3
幼稚園や小学校の受験では、4-7月、8-11月、12-3月に生徒を分けてセレクションをすることが浸透しているそうですが、その後の教育過程では考慮するのはあまりしていないそうです。


ちなみに4
早生まれが有利なスポーツがあります。それは何でしょう?
答えは、次の日にコメントに記入します。どしどしコメントを!

2007年01月27日

東池袋大勝軒(★5)

2月で店をたたんでしまうとの噂の前に、朝から気合い入れて大勝軒に行ってきました。 3時間待つこともあるらしいので覚悟しつつ、11時開店のところを9時半に友人が先に着いて、じは10時に到着。友人のおかげとはいえ意外にも4番目ゲット。2番目の人(木更津から6時起きできた常連さん)に聞くと、今日柏に分家がオープンするのでほとんどの常連さんはそっちに行ってるとか。ラッキー(^O^)/ 10時半には店内に入り、スープの味の最終調整を見ながら、早くも特製もりそば650円に出会うことができました。

少し酸味のあるつけ麺スープは、脂が少なく野菜の甘みがあって、つけ麺スープなのに清々しい味わい。一味のアクセントも良い。
文句なしダントツのつけ麺です。分家とは違う。まだ訪れたことのないあなた、是非閉店までに感動を味わって下さい!


ちなみに食べ終わった後の行列、100人どころじゃなかったですヨ。席は16しかないので、2時間くらいは待つのではないでしょうか…
朝に並ぶと椅子がいくつか用意されているので楽ですよ。


About 2007年01月

2007年01月にブログ「Unbridled blog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type