« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月 アーカイブ

2005年11月06日

ロリポップが重くてエントリが・・・

最近エントリが書けていないことの理由の一つとして、
ロリポップ(レンタルサーバ)が重くて、書き込みの後にサーバが応答せず
せっかく書いた内容が消えてしまうことがあります。

トラバ先にもあるように、見るのは問題なし、書き込みが全く×。
MySQLを使ってますが、改善したのか改悪したのかどっちでしょう。。。

実は今日までに2件書いて2件ともサーバエラーで吹っ飛びました。
マジで泣きそう。せっかく書いたのに。。。
書き込み内容はエディタで書かないといけないの?うーん。。。
頑張ってレンタルサーバでMTでやっている意味がないような気がしてきました。
全然いじる暇ないし、moblogも提供されているし。
ただただ、このドメインが可愛いのが引力になってます。

この書き込みも、Ctrl+Aでコピーしておきました。
どうなりますかね?

続きを読む "ロリポップが重くてエントリが・・・" »

やっと勧められるデジカメ DSC-T9

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/01/news067.html

手ブレ防止の開発をしているとは聞いていたけど(遅れたとも聞いていたけど・・・)
やっとソニーのサイバーショット・Tシリーズで手ブレ補正機能付きがでました!
しかも光学式補正に高感度(ISO640とは微妙な数字だけど)もついてダブル補正と来たもんだ。

待てずに買ってしまった我が愛機FX8、自然画の綺麗さは秀逸とも言えるけども、
暗部ノイズが思ったよりもあって、パーティーなどの撮影では
FinePixにやっぱり負けてしまうところがありました。
T9の写真を見ていないのでまだ分からないけれども
(単純な感度の数値では評価できない点はある)
ハニカム期待でき・・・そう?

実は、もう1万くらい出していいのなら、N1のほうがいいかも。
1/1.8インチ810万画素CCD、ISO800までOKでこの小ささはイケてる気がする。

あとは・・・ワイヤレス伝送しようよー。2006年モデルはワイヤレスであるはず!

2005年11月07日

SADEU

六本木ヒルズのテレ朝ビルにあるカフェ、SADEU
ダヴィンチ展の帰りに、トラヤカフェがイマイチおいしそうでなかったので、
散歩して見つけたのがここです。

季節のメニューで、かぼちゃのパンナコッタと金時のパフェ?と
アイスグリーンティのセットを食べましたが、

ソフトクリーム&小倉についている口直しの抹茶クッキーが、( ゚Д゚)ウマーでした。
グリーンティにレモンをちょっと絞ったのもグッド。

小豆ファンにはたまりません。
抹茶のクッキーはお土産にもできるので是非。
Tea-tsuよりもちょっとしっとりとした食感です。

浜松グルメ(1) むつぎく(餃子)

今日から静岡県湖西市の工場に製造実習に来てます。
2週間あるし、毎日定時帰り!なので、浜松グルメを大特集です。

今日のメニューは、意外と知られてない、宇都宮よりお店が多い浜松の餃子。
浜松駅前繁華街にある「むくぎく」。

05-11-07_21-51.jpg

特大餃子20個1050円&右上にあるのはホルモンみそ焼き。
両方とももうビールに最高!
餃子は、にんにくと野菜が多いヘルシーなあんこに、薄皮もっちりの餃子皮。
20個は軽く平らげてしまいました。

今気づいたけど、定休日月曜日になっているのに、店が開いてた!神!

2005年11月09日

浜松グルメ(2) 北留(餃子)

今日は工場作業の座学とラベル張りの実技で終わりました。
というわけで?浜松グルメその2、またもや餃子で「北留」。

北留.jpg

昨日のむつぎくとは違い、あんこに肉がある王道の餃子。
渋い親父さんが餃子を焼いてました。
おいしかったけど、もうちょっとジューシーさがあればなお良いかな?

浜松グルメ(3) 弁天島山本亭(うなぎ)

今日はビスはずしにはんだ付けの実技。研修は今日でおしまいで明日からライン入りです。
体力をつける意味でも、ついにうなぎ。

市外の客からの評価が高い「うなぎのあつみ」に対し、
地元民からの圧倒的支持を受けるとの「弁天島山本亭」こちらに挑戦。

05-11-09_19-06.jpg

もう、もう、激ウマです。
とろけんばかりのうなぎ、そしてたれが濃すぎず甘すぎずの絶妙な味わい。
わさび醤油で楽しむ白焼きもおいしかったのですが、うな重のほうが絶対オススメ。

浜松から3駅くらい離れた弁天島駅のそばですが、ここはかなりオススメです。
ちなみにうな重は2500円、ここはすっぽん料理屋でもあります。

2005年11月14日

使うか、捨てるか1W

昨日、実習中ではありますが、ラフォーレ修善寺でゴルフしました。
正直簡単なコースであったのですが、スコアは伸びず。。。

現状を解析すると
・アイアンの飛距離、方向性はまあまあ向上した
・ドライバーが飛ばない(吹かしてしまう)、3Iと同じ飛距離(180Y)で方向安定性なし
・50Y以下のアプローチとパターの距離感がスランプ

たまたま実習中の同僚にゴルフ部の人がいたので今後を問うと
・ドライバーをひたすら練習する(吹かしてるなら当てどころ一つでまともになるかも)
・ドライバーを封印、アイアンで100切りをしてからドライバーに戻る
の2つがあり、うまくなりたいなら後者を勧めるとアドバイスをもらいました。

練習の仕方も変わるので、けっこう究極の選択となります。
ゴルフの楽しみを取るか、スポーツ性を取るか。

うーん。。。
次の打ちっぱなしの感触で検討してみたいと思います。
ゴルフ好きの人、いかが思いますか?

2005年11月17日

浜松グルメ(4) らーめん元亀(ラーメン)

製造実習(&アフター5)、思った以上に疲れがたまって
PCに手が届く前に寝てしまいます。。。
製造実習のあれこれも述べたいですが、まずはいくつかたまったグルメリストをば。

05-11-11_20-51.jpg

らーめん元亀(げんき)、浜松ではカップラーメンで販売されているほどの
有名どころのラーメンのようでした。
写真はしょうゆとんこつラーメン、その他みそやとんこつもありました。
ベースはくせの少ないとんこつ、油は多め。

スープのベースのバランスがいいのか、しょうゆはそれほどこってり感は無く、
しょうゆ味が生きた味わいでGood。★3つ。
替え玉をすると味を変えるための辛子味噌がついてきて、これを入れると★4つです。

浜松駅からは車で10分くらい、地元民で常に込んでます。

浜松グルメ(番外編) 寿がきやラーメン

これはちょっと番外編。
中部・中京地方にゆかりのある方なら、
小さいときにデパートのフードコートで親と食べたことがあるのではないでしょうか?

05-11-12_13-55.jpg

見ただけで分かった人はいますか?
その名は、寿がきやラーメン。
確か、僕が小学生だった当時は180円だった記憶がありますが、今は280円。
おばあちゃんやいとこと食べた記憶がフラッシュバックしました。
そんないとこは二人とも結婚して一児の母。

ラーメンの後にチョコクリーム(ソフトクリームにチョコクリームがかかった一品)を
食べ、mission complete。

浜松グルメ(5) 喜慕里(餃子)

餃子シリーズ第3弾、創業72周年らしい喜慕里

05-11-12_20-49.jpg

餃子定食、16個1000円弱でお買い得感高し。
ここも若干にんにくが強め、キャベツが大きめでサクサク感がある餃子。
にんにくが多いのは浜松餃子の特徴か?

餃子シリーズを続けましたが、むつぎくがmy favoriteですね。
必ずホルモン焼きも食べるべし。
浜松駅から歩いても5分程度だと思うので是非お勧めです。

2005年11月20日

手動ノートPC

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 100ドルのパソコン披露 途上国向け、手動で発電

チュニジアの首都チュニスで開催された世界情報社会サミットで、発展途上国向けに開発された100ドル(約1万1900円)のノート型パソコンが披露され、先進国との情報格差(デジタルディバイド)是正に役立つとの期待が寄せられている。  処理速度を通常の半分程度に抑え、無償の基本ソフト(OS)リナックスを採用するなどして格安価格を実現した。電気が切れた際、手回しで発電するハンドルが付いているのが特徴。無線を利用してインターネットに接続することも可能だ。

この途上国向け仕様、先進国のモバイラーにも是非欲しいっす!
でも、外出中のスタバで突然巻き出したらひんしゅくだろうなー

浜松グルメ(6) サンパウロ(ブラジル料理)

浜松グルメ最終回は、ブラジル料理のお店、サンパウロ(地図)。
浜松駅から車で10分くらいかかるところ。

浜松は人口の3%がブラジル人とのこと。
ヤマハやスズキなど、昔から工場が多いのでそのほとんどが
工場労働者関係なのでしょう。

注文したのは、スペアリブが入ったセットなのですが。。。
05-11-15_22-22.jpg

ん、なんか腸詰めが2本に増えて、スペアリブがない!
持ってきた店員さんには、日本語はおろか簡単な英語も通じない!
(how muchが「たまごいらない?」になったのは凹んださ・・・)
どうやら、スペアリブの肉がなく、腸詰めに無断変更になったようです。
さすがブラジリアン!?逆らえません。
他のお客さんはブラジル人で、ごつい男たちが護身術?柔術?の稽古を
ビールを飲みながらやっているし。
お店に入ると、全く日本にいる気がしませんでした。

ちなみに味は、腸詰めはかなりジューシーでおいしかった!
980円のセットで、これに豆スープとガーリックライスがついてお買い得。
車があれば是非お勧めしたいお店です。

2005年11月23日

製造実習

ちょっと経ちましたが、製造実習@湖西から厚木に戻ってまいりました。
半田を確認したり、部品を数えたりするよりは、C言語のほうがイイナー。

会社問題になることは無いように、対外的情報と従業員インタビューから
得られるような客観的な情報に、自分の感想をいれてお伝えしようかと思います。

ちょっと長いので、時間のある方は以下をどうぞ。

続きを読む "製造実習" »

復刻版ビックリマン

P1000604.JPG

製造実習中の14日から集め始めて1週間でここまできました。
瞬時に実習生も虜にし、湖西の売店のおばちゃんをびびらせるほどでした。
そして昨日から厚木の売店にもビックリマンが入荷!

箱買い(大人買い)は大人の魅力ですが、
懐かしく1日3個限定の地道路線でこっちはいきます。

2005年11月24日

ビックリマン仮説

05-11-24_20-27.jpg

今日も出社と同時に3個購入。
アニメ版3枚をゲトしました。

昔から、箱の中にあるシールの配置には仮説がありますが、
今回はシールの位置関係を調べるため、

箱の左手前の3個連続

を選択。見事、3枚ともアニメ版を引きました。
明日は左奥の3枚で、初期版ヘッドを狙うぞ!
アニメ版も、ヘッド以外の初期版キャラが当たるので、意外と貴重かも。
十字架天使とか、懐かしいー

ビックリマンクイズ

ビックリマンアンコール版20th、が正しい呼び方のようです。
このクイズ、難しすぎ。。。

2005年11月27日

うちの会社の結婚式スタイル

昨日、うちの会社の同期の結婚式2次会に参加してきました。
これで3回目ですが、

・必ず新郎新婦の思い出の写真スライドショー(あるいはビデオ)がある
・必ず新郎新婦が主人公の(パロディ)ビデオがある

そして、特に後者のビデオの凝りようというか、レベルが高い!
さすが、AVカンパニーでございまする。

ああ・・・風邪を引いたようでござる。もう寝よう。

2005年11月30日

起業家とは

昨日の「ガイアの夜明け」で、「若者よ、会社を創れ」という題目で
20代の若者が起業に関心を持っていること、実際にホリエモンのかばん持ちを
した東大生企業家サークルの学生の話をやってました。

まず、起業家って何だろう?
Webを探すと
「自らが管理する会社で、少なくとも非常勤で働き、収入を得る人たち」
「起業家とは、何らかの事業経営を通して金銭(もしくは他のリソース)を得るために、リスクを厭わず、進んでリソースを投資する個人である。」

などなどありますが、個人的には起業家は

・マーケット(≠技術)を創りだす
・自ら決定し、運営し、管理し、そして投資することができる

の2点と考えてます。
他に「リスクを恐れずに」「野心的」「自己実現」という言葉も多く見かけたけど、
主観的、二次的な面が強いのでちょっと本質的ではないですね。

僕を含めたエンジニアに困難となるところは、前者の技術≠マーケットの
判断をどうしてもつけにくくなるところです。
例えば、僕とホリエモンがインターネットに出会った年代はほとんど同じだけども、
僕は「コンピュータ通信技術による新しい世界に携わりたい」という技術的な想いを持ち、
ホリエモンは「インターネットによる無限のビジネス領域があることに腰をぬかした」
と思ったところで、すでに決定的な差がある気もしないでもないです。

ただし、ガイアの夜明けで登場した若者たちのやりとりを見てると
いまいちぱっとしないというか。。。いたのは

夢に向かうという偽善的なギャンブル性に酔いしれる人、
キーワードと方法論による紙のような鎧を装備した人、
あんまり考えてないけど人と違うことをやりたいと思う人。

実際この3タイプのうち、3番目が一番起業家として成功すると思います。
まあそんなことよりも、就職でも、就職活動でも、バイトでもいいから、
何らかの社会に触れる経験で挫折しておくことが近道なのでは
ないのかな、と、まあまあいい線いっていると思われる登場人物を見て
再度確信しつつも、ホリエモンの「明日からやれ、今日からやれ」の言葉を
聞いて、頭の痛い思いをしたのが今回の収穫でした。

しかしまあ、今回の放送でホリエモンの真のすごさが分かった気がします。
やっぱり奴は切れる。
かばん持ち君の「ターゲットを絞って・・・」「これからの○○社会を想定して・・・」のような
会社の上司を納得させやすい説明を「根拠もロジックも真新しさもない」と
ばっさりと切りつつ、いくつかのプランの中で高確率で実を取るものを
的確に短時間に決定できている。
FXでポンド140億円分も動かしていることにもびびったが (゚Д゚ )アウア

こういう自分、起業家の勉強や思いを語ると、
嫁さんに「大組織で王道を進んだほうがいいと思うよ」斬りされてますから・・・切腹・・・

About 2005年11月

2005年11月にブログ「Unbridled blog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2005年10月です。

次のアーカイブは2005年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type