« 2004年07月 | メイン | 2004年09月 »

2004年08月 アーカイブ

2004年08月17日

いなか

やや,久々のエントリー・・・
旅行,アジアカップ,オリンピック,いろいろあったのに
書き込む癖が抜けてしまいますた.会社から書くかなw

お盆に富山に帰りました.
結婚してから,自分の実家(というか本籍)と奥さんの実家の双方に帰り,
双方の親戚に会うようになり,帰るたびに発見をしています.

どちらも負けず劣らず田舎!なのですが,そのなかで今回特に感じたのが「生命」.
簡単には自然から,夜中の蛙の大合唱,カミキリムシの鳴き声,ぼーっと外を
眺めるとオニヤンマやクマンバチ,トンビなどが視界を横切り飽きません.
やや人工的なところで,田んぼや畑.休耕や転作,宅地化は良くあることだが,
とうもろこしが生えていながら雑草でぼうぼうの畑を発見.
聞いたところ,今まで世話をしていたお年寄りが少し前に亡くなられたらしい.

都会の風景には,動きはあるが,単調で,変化や意志,因果が感じられない.
仮に近所の人が亡くなっても,葬式で気づけど,風景は変わらない.
それは,生命が無いからなのだろう.

下は,車から撮った,立山連峰の写真(V602SH).
たまたま涼しく雨が降った日の夕方,ちょっと見にくいけど雲の上の頂上に
うっすらと雪が降りました.

About 2004年08月

2004年08月にブログ「Unbridled blog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年07月です。

次のアーカイブは2004年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type