« Mt. Fuji | メイン | 厄日・・・ »

いなか

やや,久々のエントリー・・・
旅行,アジアカップ,オリンピック,いろいろあったのに
書き込む癖が抜けてしまいますた.会社から書くかなw

お盆に富山に帰りました.
結婚してから,自分の実家(というか本籍)と奥さんの実家の双方に帰り,
双方の親戚に会うようになり,帰るたびに発見をしています.

どちらも負けず劣らず田舎!なのですが,そのなかで今回特に感じたのが「生命」.
簡単には自然から,夜中の蛙の大合唱,カミキリムシの鳴き声,ぼーっと外を
眺めるとオニヤンマやクマンバチ,トンビなどが視界を横切り飽きません.
やや人工的なところで,田んぼや畑.休耕や転作,宅地化は良くあることだが,
とうもろこしが生えていながら雑草でぼうぼうの畑を発見.
聞いたところ,今まで世話をしていたお年寄りが少し前に亡くなられたらしい.

都会の風景には,動きはあるが,単調で,変化や意志,因果が感じられない.
仮に近所の人が亡くなっても,葬式で気づけど,風景は変わらない.
それは,生命が無いからなのだろう.

下は,車から撮った,立山連峰の写真(V602SH).
たまたま涼しく雨が降った日の夕方,ちょっと見にくいけど雲の上の頂上に
うっすらと雪が降りました.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawady.net/mt/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

About

2004年08月17日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Mt. Fuji」です。

次の投稿は「厄日・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type