« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月 アーカイブ

2004年09月10日

厄日・・・

寝坊,iRiverのHDD死亡・・・
久々のblogエントリなのに縁起の無い日常.

昨晩4時までC#プログラム(仕事と関係なし,詳細は後日に)してて,
起きたらなんと8時50分.9時半には絶対間に合わない.初のマジ遅刻!
こっそりと,9時45分に出社カードを通さずに部屋に入ったら,13人中2人しか
まだ来てなかった.ラッキー.何食わぬ顔して業務してました.
あとは明日出勤時間を調整して,と(悪い子・・・だが,カードリーダの故障で
出勤・退社時刻の修正はたまにするので気づかれないでしょう)

しかしもっと最悪なのがiRiver iHP-140の故障.HDDがカタカタ逝ってますた.
昨晩まで聞けたのに何故突然...
HDDの故障なので,修理しても実費,おそらく5万円の価格の半分はHDD代でしょう.
6000曲持ち歩きに完全に慣れてしまったのでとても手持ち無沙汰.
iRiverは偉大だった.
さて,そもそもiRiverは修理できるのだろうか?韓国が本社だから,韓国行き?
とりあえず問い合わせたのでまた後日報告します.

ADSL47M/5M

8月中旬より8/1M -> 47/3Mにバージョンアップしてみました.
そして今週より,上り拡張(Max5M)開始.早速チェック.

イマドキの借りモデムはとても高機能で,複数の接続モードを選択することが
できます.
#高機能ゆえ,今までのブロードバンドルータは使えなくなったが

今回の追加機能を含めた速度チェックは以下のとおり.
(ちなみに局から1940m, 27dB損失)

Quad Spectrum(OL) -  - 
Quad Spectrum -  - 
G.dmt Annex I(OL) 4613  1280 
G.dmt Annex I 3596  1504 
G.dmt Annex C(OL) 4308  992 
G.dmt Annex C 4036  1184 
G.dmt Annex C(FBMsOL) -  - 
G.lite - -

http://www.flets.com/misc/adspeed.htmlより,家の条件では恩恵はあまり受けないし,売りのQuad Spectrumは到底ムリ.それでもこれだけの結果を同時に得られ比較できるのはウレシイ.

上の結果より,バランスのいいG.dmt Annex I(OLあり)で接続しています.
早く11bよりも高いスループットが欲しい...って光しかないか.

2004年09月16日

2WD自転車

フルタイム2WD自転車

特 徴
■ 後輪動力を前輪に機械的に伝達
■ ハンドル動作の影響を完全にキャンセル

こんなメリットがあります
■ 前輪が牽引するのでふらつかない
■ 障害物などの乗り越えがスムーズ
■ 軟弱地 (砂地,悪路など) の走破性が良い
■ 軟弱地でのハンドリングが良い

研修関連でロボットとエンターテインメントについて調べているときに発見.
確かに盲点だった...なんで今までなかったのか.車を2WD -> 4WDにするのと同じ考え方なのに.

雪道,砂利などの悪路に強く,普段でもふらつかないとのこと.
急に曲がるときの前後の車輪の回転差はキャンセルできるのか?

さらにここではアンドロイド受付嬢SAYAが.理科大危険!
井川遥と鈴木京香にちょっと似てますな.

2004年09月17日

量産型Ubiquitous Communicator

ITmedia ライフスタイル:坂村教授率いるYRP-UNL、ユビキタス端末の量産開始 (1/2) http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/16/002.html

YRP-UNL所長の坂村健・東京大学教授は「今まで5モデルほど試作してきて(今回の)6モデル目でようやくスペックなどが確定し、大量生産ができるようにあった。今回のUCは非常に高性能。機能的にはPC以上のスペックを搭載している。ただしそのために、新型の専用ASICを作らなければいけなかった。約3年かけて、量産可能なLSIの開発を行ってきた」と語る。

「PC以上」は言い過ぎかもしれないが,確かに高性能.
・RFIDタグリーダ(2.45GHz, 13.56MHzサポート)
・200万画素CCDカメラ(バーコード読み取り可能),テレビ用30万画素カメラ
・BT/無線LAN(11b)/赤外線
・VGAディスプレイ
・専用ASICによるMPEG CODEC(30fps)
・SD, mini SDスロット
・暗号子プロセッサ,指紋センサ

MPUが何なのか不明(前はSH-3),メモリも不明ですが周辺ハードがすごい.
ただ,デモ写真でも常に電源が(しかも別ユニット経由で)つないであったようにどれだけ電源が持つのか不安.

30万か・・・予算余ったら大量購入したらいかが>MLAB

2004年09月22日

初ラウンド124

先週末のことですが,チーコ@100人斬りと,その友達まっつん(三国志な方ではない)とゴルフに行きました.
その前の週にヤフオクでフルセット30,600円で落札(新品,楽天で85,000円相当)し,一度打ちっぱなしに言っただけの挑戦(暴挙)でしたが,スコアは124.パー1回出せました.
自分の中ではまあまあだと思っています(が,弟が初ラウンドで120だったことを聞きorz)

初ラウンドの感想.
- ゴルフ場は作られた自然とはいえ気持ちいい!
- 下手だとクラブを持って走り回りつつ打つので疲れる(;´ρ`)ハァハァ
このことは,上手い人は楽にラウンドして良いスコアを出し,下手な人は体力も切れスコアが悪くなる一方になることを説明します
- 一緒にラウンドする人に上手い人が一人いるととても勉強になる.
今回はまっつんネ申.ラウンドの仕方を教えてくれてとてもうれしかった.
- オヤヂどもが上手いのがむかつく・・・
- ラウンド後のビールがうまい!ネ申!
- ラウンド後のサウナが気持ちいい!ネ申!

早速3連休終日に飯田橋で軽く打ちっぱなし&レッスン受けてきました.
経験値ゲトでレベルアップ!
やばいです.はまりすぎです.ははは・・・

2004年09月25日

中内師匠おめです!(^▽^)

ついにこの日がやってきました.

大学1~3年はサークルで,その後は研究室で5年間もお世話になった
中内さんが,7年もの付き合いを経てご結婚されました!

大人の披露宴,というべき披露宴.
衆議院議員から始まる,弁護士や大学教授を含めた種々の「先生」方の
ありがたい(?)お言葉がとどまることなく,締めには高貴なフルート演奏.
(Lynxというフルート四重奏グループでした.blogもあった.
Lynxと来てすぐテキストブラウザを思い浮かんだ人が会場に多すぎたw)

2次会は140人ですよ!受付やっててんやわんや状態.
中内さんと奥様の人望の成せるパーティだったと思います.
研究室とサークルには完全に同窓会状態でした.

ご夫妻には,これからも仲良い付き合いをさせていただきたいです.
おめでとうございました!

下に凛々しいご夫妻の写真と,もう一人の主役(?)だった日本舞踊少女の写真を載せます.

nakafuku1.jpg nakafuku2.jpg

2004年09月26日

HDDウォークマンへの提案

ITmedia ライフスタイル:ソニー、HDDウォークマンでMP3に対応へ

MP3非対応とレビューでたたかれたHDDウォークマンをてこ入れするため、ソニーは音楽フォーマットで方針変更を実施するという。


さらっと書いてあった記事ですが,期待させる記事です.
HMP-A1で,MP3の著作権保護を再Move&Copy禁止という形で達成できている
はずなので,なんかのきっかけで事がこのように進むと思ってたんですが,
実現しそうでなにより.

前々から周囲には言ってたんですが,もう一つ実現して欲しいのが
MDに貯めていたATRACを簡単にHDDウォークマンに移せるコンポ,
あるいは上記が可能な(家電量販店などでの)サービス.
今,DVD/HDDレコーダでVHS付きが売れているのと同じ理由で,昔の資産を
HDDウォークマンに移せたら,iPodがWinampなどのMP3資産を生かせたことよりも
大きなmovementとなって販売台数が伸びることだと思う.
できれば,自作したMDが,アルバムであるかのごとく取り込めると,
そのときの自分の編集(シングル集や,車用,夏用,結婚式のBGM用など)が
残ってうれしい.

NW-HD1が質感や電池の持ち,曲間のブランクの無さなど,製品の完成度が
高いのは周知の事実.
VAIO Pocket?はもはや置いておくとしてw,
ユーザの琴線をくすぐる使い方を提示できる製品になって欲しいと・・・
高い高い壁がある自社に祈っております.

About 2004年09月

2004年09月にブログ「Unbridled blog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年08月です。

次のアーカイブは2004年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type