« 2004年06月 | メイン | 2004年08月 »

2004年07月 アーカイブ

2004年07月04日

Harry Potter アズカバンの囚人

Harry Potter アズカバンの囚人 (2004.7) @池袋シネマサンシャイン

物語 ★★★★☆
配役 ★★★★☆
映像 ★★★☆☆

トータル評価 ★★★★☆

今回初めて原作を見てから映画鑑賞.
2時間強の上映だけど,けっこうすっ飛ばして作っているんだな,と実感.
ルーピン先生が廃墟に来た理由がわからないじゃん.
それでも,本では浮かびにくいイメージが映画を見ると分かったりする.
客が飽きない,夢もネタもドキドキも満載のストーリーは今回も健在.

主人公3人がますます成長,特にエマ・ワトソン(ハーマイオニー)は
見とれるほど美人になってますた.次作以降も期待です.

別件だが,予告で見たスパイダーマン2がとてもキニナル!
来週公開だが,Dが今夜先行オールナイトを見にいっているようだ.
ポエティックな報告があるはず,期待しましょうw

池袋シネマサンシャインは,席が古めで音もイマイチ.
場所が便利で混むのもイマイチ.星2つ.

Portable AV player

iRiver iHP-140を3月のヨーロッパ旅行前に購入し,それなりに満足している自分ですが,
通勤中にキャプっておいた映像を見たい,と思うようになりました.

調べてみると,最近映像閲覧可能なプレーヤーが増えているみたいです.
新機種について調査してみますた.

品名価格重さLCD時間FormatOption
HMP-A1
(ITMedia review)
63,000250g3.5 QVGAV:4h, A:8hMPEG1/2/4, WMV, AVI,
MP3, WAV
USB給電
PCVA-HVP20
(ITMedia review)
50,000300g3.5 QVGAV:4hMPEG1/2,
WMV, AVI
AV output
AV400(仏ARCHOS)
(Hotwired review)
$550280g3.5 QVGAV: 4hMPEG-4, MP3TV tunar, AV input/output
MPM-201(NHJ)
(ITMedia review)
50,000280g3.5 480x2343hMPEG4, DivX4/5, MP3TV tunar, AV in/out, SD/CF
VAIO type U
(ITMedia review)
170,000550g5 SVGA2h allWinXP Pro

VAIO type UはPCなので価格やフォーマットの勝手が違いますが,
大きさ的には立派にPortable AV playerの範疇でしょう.
でも価格的に,2台目のノート兼PDA兼Playerとして買う財力がある人向け.
(kawaharaがreportを書いてますので参照ください)
あとは駆動時間が短いことでしょう.しょうがない.

さて,残り4機種について.
- 対応フォーマットと変換機能
基本的にMpeg4対応.ただAV400はPCから取り込む場合は再生できる固定サイズに勝手に変換させられ,画質がかなり落ちる模様.HMP-A1も変換が必要だが,ここでDivXも変換できるようだ.MPM-201は正式にDivX対応.
ちなみにHMP-A1はATRACではなくMP3なのだが,どうやらその種は,HMP-A1はMP3/動画を暗号化して特別なHDD領域保存し,再びPCに戻すことができないようになってるということだそうな.(普通のファイルはHDDのように戻すこともできます)

- 録画
ソニー製品以外の2品がクレードルから可能.
MPM-201,AV400ともにAV inと地上アナチューナを持っている.
AV400はYahooのEPGに対応するなど便利な機能があるが,日本でも使えるかどうか分からなかった.
今キャプチャカードを持っていないのならばMPM-201はお得感が高い.

- その他
NHJは解像度が他より良い(480x323).HMP-A1を見てきたが視認性は思ったよりも良い.7月12日発売なのでまだ実機を見ていないのでHMP-A1などと比べてみたい.
HMP-A1はクレードルがない代わりにUSBで給電できるのがネ申!

来週MPM-201の実機を見てから最終的な判断をしたいと思います.
まあ,だといってそんなお金ないので買いませんですがねw
誰か僕のiRiverを高値で買ってくれないかな?曲30G付きで.

2004年07月05日

JEITAの刊行物

http://www.jeita.or.jp/japanese/public/index.htm
中身は見れませんが,概要を見る限り役に立ちそう.

個人的に見たいのはこちら
- ユビキタスネットワーク技術に関する調査研究報告書
- 映像デジタルコンテンツ評価システムの開発に関するフィージビリティスタディ報告書
- FPDガイドブック(2003年版)ユビキタス社会を支えるヒューマンマシンインターフェースFPD(フラットパネルディスプレイ)の最先端技術の全貌

#本当はここ(http://it.jeita.or.jp/eltech/report/index.html)にあるのが見たいのだが・・・
何で見せてくれないのやろ.

会員価格って書いてあるけど,特に会員番号はないみたいだし,
協賛会社に所属していればいいのか?あっさり買えそうだゾ.
会社のお金で買えるのか聞いてみよう.
うちの社長が会長なんだし買えるでしょ???
最後のディスプレイ・・・はうちの会社にいると否が応でも知りたくなる内容.
非会員でも値段がそれほど変わらないので個人購入しちゃうかな?

2004年07月11日

参議院選挙前

明日は選挙です.
今日も朝からうるさいったらありゃしない…
って,あーやって街宣しないと有権者は何も情報を取得しないのが悪いのか.

というわけで,bloggerとしての選挙への取り組みとして(?)選挙参考URLを集めてみました.
ちなみに東京選挙区用です.

東京都選挙管理委員会
各候補へのリンク(Yahoo!)

ちらちら見てみると
・青島幸男はブロードバンドを要求する(18Mのramファイルを落とさせる)
・青島幸男の青島史はアツイ(2chのスレ並の長さ)
・上田哲,10円玉運動はうざいだけだと思うぞ.電話を受ける人の作業効率を下げるので日本経済によくないです
・「中川直人の公式ブログへようこそ」 お前のサイトはblogでないぞ.
・増元照明,政治勉強してから立候補してね
・キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!又吉光雄と書いて「又吉イエス」
世界経済共同体党?イエスって,牧師さんだったのか.

個人的には,国単位,グローバル単位での見地,勉強がない候補は問題外.
まともに考えるとおのずと候補者は2,3人に絞られますた.
クニミツの政を実現したいなら蓮舫が一番近いですな.

さあ,選挙に行こう!

Imagestation

ITmediaアンカーデスク:ビジネスとして走り出したソニーの「イメージステーション」、だが……

ソニーの「イメージステーション」が7月1日、リニューアルオープンした。プリントサービスなどが強化され、ビジネスとしてサービスを提供するという方向性が明確に打ち出されている。とはいえ、筆者などは、以前のイメージステーションが持っていた「何か」に、ついシツコク期待してしまうのである。

ITMediaの中でも好きなコラムニスト小寺信良さんの記事.
「イメージで繋がろう」 とてもいい言葉,文化を感じます.

その期待はうれしいし,僕も期待したいんですが・・・


現状は「利益率高めないと」「まず製品」「コストカット」ってことでコストのかかるサーバ運営はとっても嫌がられています.弊社副社長がセミコンセミコンとメディアにのたまっているとおり,ネットサービス系は(ry

ただ残念なことに、これが何らかのもうけを産むとは、筆者も約束できない。経済活動によってその存在を確立する企業としては、もうからないことに巨額の投資をする意義は、見出せないかもしれない。

結局はこういうことなのか.いや,製品がメタなつながりを持つようにすることこそ,うちのような大きくcultureを生み出してきた会社にしかできないと思っているのだが...

orz
会社って難しいんですよ.
「そんなこと,考えて~いる...」 (by Mr.Children "Sign")

メッセのURL起動ブラウザ指定

hail2u.net - Weblog - MSN Messengerから任意のブラウザを起動

MSN MessengerがURLを開くブラウザを決定する挙動が、大体つかめた気がするので、手順を書いてみようかと。かなりアクロバットなレジストリの参照の仕方をしているなぁという感想。

神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
Sleipnirでも同じ手段で動作確認取れました.

それにしても,レジストリを参照する挙動ってどうやって分かるんだろう・・・上には上,つまり神がいる.

そして,それを誘導してくれるネ申,heavenwolfもいる.ついでにSleipnirでMT投稿するScriptも教えてもらいました.便利便利.

Pervasive 2004から見えてくるユビキタスの未来像

【レポート】Pervasive 2004から見えてくるユビキタスの未来像 (MYCOM PC WEB)

PhosphatidylSerineから.内容はLife logの話がメイン.会社でこういう話をしてもとことん受けが悪かった...
「これに何でお金を払うの?」「会社なのだからプライバシーは絶対だ」って.ごもっとも.
Pervasive2004でもプライバシーの議論はまだないのか.

レポート中の残しておきたい一節を.

今後、ユビキタスコンピューティングでは、ほんとうにありとあらゆるものにコンピュータを組み込む、という研究が進んでいくだろう。おそらくそのときに、「そんなものにコンピュータを組み込んでどうするのだ!?」と感じることは少なからずあると思うのだが、その言葉はぜったいに口にしてはいけないのだ、ということをあらためて感じさせられてしまった。

V602SH review

ITMediaでもまだ詳しいレビューがないので...
Vodafoneショップでは翌日にはどこでも売り切れてたので,ビックカメラの新規用端末をショップに送ってもらう形で購入し,昨日届きました.

写真のとおり,角ばったフォルム,やや大きめですが,FOMAやV801SHよりは一回り小さい.
QVGAの液晶はきれいの一言です.2年ぶりの買い替えなので...

以降,項目ごとにレビュー.参考にしてくれ>D

・データの移動
前の機種がSH-51というSDカード付きだったので,SD経由のデータの一括転送というワザができました.メールや画像,着メロまで全て移動可能.これは予想外に便利(あれ,これってジョーシキなの?).知らなくて,携快電話で電話帳のみバックアップとった後,Vodafoneショップのお兄さんに教わりました.無駄骨_| ̄|○

・カメラ
光学2倍はネ申.XGA以上の写真はデジタルズームでは拡大できないので,光学が効いてきます.写真レビューは後日します.SH-51や手持ちのデジカメと比較しようかな.
問題は2つ,まずカメラの位置.普通にオープンポジションで(写真の状態で)撮るとき,やや下を持つように意識しないと指がレンズにかかる.これは,本体部分にカメラがある全てのケイタイに共通の問題かな.
もう一つは,オートフォーカスの使い方.ビューポジションでの半押しはちょっとやりにくい.
必ずしもピントが合わない.ただオープンポジションではオートフォーカス用ボタンがあるのでこれをうまく使いこなせばよい.

・通話
音が聞こえにくい,耳が疲れる.角ばっていることと大きいことが原因のようだ.
FOMA持っている人は皆疲れるのではないの?
ちなみにスピーカがとてもよいので着メロはすごく綺麗です(いつもサイレントだけど).

・ミュージックプレイヤー
有効にするのに¥1,575かかるんですけどorz

・ゲーム
イースがある.お願いだからVodafone版出して>スクエニ様

・バウリンガル
標準装備.いらねぇ~

・カラオケ機能
標準で「世界で一つだけの花」あり.なんだかすごいが,いらねぇ~

2004年07月13日

_| ̄|○

4時間の残業を終えた後・・・

帰宅直前にau、第3世代の高速携帯を7月下旬に発売を見て

「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」など従来より容量の大きいゲームでも最速2.4秒でダウンロードできる

auでも出るのにvodafoneはでないのかよ_| ̄|①
Before Crisisやりてー.

帰りの電車で,周辺にいる20人くらいのうち,40代のおっちゃんらしき人2人がP900iV持ってた.
何でこんなおっちゃんたちが自慢げにちらちらケイタイをいじりおって・・・_| ̄|②

中刷りを見る.
“ヨンフルエンザ流行,子供放置,夢を求め夫と離婚する主婦急増”
ヨンフルエンザって・・・脱力_| ̄|③

_| ̄|○ 今日はもう疲れたよ ○| ̄|_

2004年07月19日

スパイダーマン2

スパイダーマン2(2004.7) @有楽町日劇PLEX

物語 ★★★★★
配役 ★★★☆☆
映像 ★★★★★

トータル評価 ★★★★★

前作でスパイダーマンとして覚醒した後の,ヒーローの苦悩から始まり,スパイダーマンを観衆に近い存在にさせてから進むストーリーには惹きつけられました.
CG処理もあわせて,是非完成版DVDを買いたい作品です.

ジーンときた,考えさせられたシーンは,電車を止めた後に乗客に顔が割れてしまったシーン.「見てないよ」「心配しなくていいよ」あの感動的な対応は,アメリカ人だったら本当にそうしてくれそう.日本人だったら・・・絶対キャーキャー大騒ぎ.挙句の果てに携帯カメラでパシャパシャ,皆に電話やメールしまくり.絶対そうなると思ったとき,がっかりしたよ.

最後のほう,僕はスパ3があるとみたんだけど,他の方どうお思いでしょう?

後で聞いたんだけど,トニー・マグワイヤが今回サボりすぎて体ができてなく,あの筋肉体はCGで作ったものらしい・・・キルスティン・ダンストもあまり好きでない.2人ともスパイダーマン2に出演するのを嫌がったという話も.3は違うキャスト?

日劇PLEXと丸の内ピカデリーは1週間前の木曜日から販売される指定席制.
前売り券だと良い席が取れない....ぴあで席を指定して買うのがいいかも.広さ・音響は普通.星3つ.

独りシリーズ:一皿目

2004_supper1.jpg
日曜から一週間奥さんが出張でいない上に連休なので,教えてもらいつつ料理.
一皿目は昨日の夜に食べた,トマトと茄子の冷製パスタ.

たまねぎを角切り,ウインナーと一緒に炒め,そこに煮トマト,プチトマト,茄子を入れて軽く煮込む.塩コショウとコンソメであっさりと味付け.
パスタはペンネを使ってみました.軽く水を通したくらいの冷たさでOK.

「逃亡者」が気になってペンネがアルデンテよりもはるかに硬かったけど,夏にはGood!
プチトマトが好きな人にはたまらないと思いますよ.
朝ごはんにもサラダ代わりに食べました.

2004年07月20日

独りシリーズ:二皿目

2004_supper2.jpg
デミグラスハンバーグライス.
ハンバーグはいつぞやに作ったものの冷凍したものなので,崩れちゃいました.
これは豚肉,玉ねぎ,にんじんを炒め,ブロッコリーをいれ,市販のデミグラスソースの素でじっくり煮込んだもの.一晩置いているので味がしみてます.

ハンバーグを焼いた肉汁でライスをちょっと絡めるとGood!!
とってもお腹一杯になりました.

追記:
食事の2つの写真はV602SH,XGAで撮ったものをVGAにリサイズしたものです.
室内は多少暗め.ライトなし.やや色が淡くでるのが特徴のようです.

URON研究会

働いてから初めての外部出張.
今の職場の内容と異なる,興味のあるユビキタス関連の研究会.
幸運にも委員として関わることができ,しかも大学時代にお世話になった先生方や先輩後輩,共同研究などで知り合った方々とご一緒するチャンスが得られたこと,本当に幸せでした.
研究会の内容も,各企業,大学の考え方が交錯した活発な議論の場となり,自身の今後のネタ探しにも参考になりました.

正直,仕事のモチベーションが下がってたんですが,思わぬところで励ましもいただき,研究会にこれほどまでに助けられるとは思いもしませんでした.
「自分の道を信じて,会社でも発信し続けること」
粘り強く,やっていきまっせ!

2004年07月27日

Mt. Fuji

Fujiyama.jpg
先週末,富士山に初登頂してきました.ご来光の写真です.
ふ~ば~な人も含め11人登山.実は頂上に着いたときは僕は単独になってますた.
高山病は予想に反して問題なし(スイスのユングフラウヨッホの時はきつかった)だったんですが,前半ペースに慣れなかったときはえらい体がつらかったっす.
でもご来光を見たときは,日本人としての義務を果たした達成感で思わず立ち尽くしてしまいました.

ただ,帰りが大変.達成してしまったばかりに下りが( ゚Д゚)マンドクセー,という感じに.
曇って下の景色が見えなかったのが残念(´・ω・`)ショボーン.
登りは夜だったので気にならなかったけど,明るいときに初めて,溶岩だけで景色や自然を楽しめないのが富士山の最大の弱点だと気づいた.

以下,今後登る人のための参考メモ.
- 帽子はチューリップハット(耳が隠れるものがよい,日焼け防止)
- 合羽は速乾性のあるもの(コンビニのは役立たず)
- シャツは保温・速乾性の優れたものを買うか,多く持っていく
- 実は富士山で一番通じる携帯はvodafone.

追記1
一緒に登ったぐぽーん君がケコーンし日本を離れることに.彼の実家に旅行に行ったときにデング熱で倒れたときはとてもとてもお世話になりました.そして彼のありえないボケが見れないのはとても寂しくて耐えられない・・・また遊びに行きます!

追記2
帰りに寄った御殿場御胎内温泉近くの「魚啓」という魚料理屋.ありえないくらい安くておいしい!僕の食べた上天丼は,ラーメンよりも大きいお椀に海老2本,イカ,アナゴ,野菜が入った上に,これまたほぼ同じお椀に出汁味噌汁が入って1200円!さらに追加の刺身が350円で,6品4つずつくらいのボリューム!東京なら間違いなく倍以上の値段がします.東名で帰るときは御殿場で是非降りてご飯を食べましょう!

About 2004年07月

2004年07月にブログ「Unbridled blog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年06月です。

次のアーカイブは2004年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type