« スキーに行きたい! | メイン | アンコール版ビックリマンリストを作ろう!(情報求ム) »

mixiとMTとの違い調査(コメントよろしく!)

★調査したく再掲!★
一時期ご無沙汰していたmixiだけど、
身近で使っている人が結構多いという話を聞いたので
最近また使ってます。
おかげでmixiの人数がまた増え始めてうれしー。

mixiユーザを見て思うこと。
自分はレンタルサーバでMTを入れているのだけど、
mixiの日記を使っている人のほうが、コメントが圧倒的に多いのデス。

・・・いや、自分がつまらないことばかり書いていることが原因かもしれないけど、
なんか他の原因あると思うのです。

・mixiだと、友人だけが見てくれるような気がして安心する
・mixiから外のblogを使うときリンクで外に出てしまい、億劫感がでる
(mixi日記のほうがコメントはしやすいなー)
・書き込み先の人がログインしていることが分かる(「最近ログイン」のところ)
・外blogを使うとインターネットで見られて嫌だ

2番目の、以前は違ったけど、mixiの方向転換で外blogへの扱いが疎遠になった
のは結構影響あるかな、と思うけど、
実際は1番目、4番目の心理的要因って結構大きいと思いますが、
mixi中心でやっている人、いかがでしょうか?
(できれば教えてほしいです)

実際のところ、確かにgoogleとかでmixiの日記が引っかかることは
ありません。でも200万人以上登録しているmixiで日記検索をかければ
どんな書き込みも検索できてしまうので、そこまでは意識してないのかな。

逆に、MTとかに、mixiにある便利な機能
(例えば、他人へのコメントログを残してくれるとか)
があるといいのになー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawady.net/mt/mt-tb.cgi/207

この一覧は、次のエントリーを参照しています: mixiとMTとの違い調査(コメントよろしく!):

» mixiと外部blogの壁 送信元 HeavenWolf
kawady師匠のblogより. Unbridled blog: mixiとMT... [詳しくはこちら]

コメント (3)

なおちん:

私はmixiで日記タイプです。
が、blogよりも「長さ」が非常に気になります。。
blogでは長い日記でもフォントなどで工夫できるし、読もうと思える。でもmixiだとダラダラダラ~と見えて読むの躊躇しちゃいます。
それでもmixiにしている理由は2番!!せっかく書いたのは見て欲しい気もするので。それに何故かコメントしやすい。
あとは、他人へのコメントログ~!!mixiの日記にコメントしたら、その友人が自分のコメントに対するコメントをしたかどうかが大体分かるから再度見に行きやすい☆それで無駄なく相互コミュニケーションが成り立ってる気がして楽しいのです♪
なんか眠くて支離滅裂になってしまいましたが、こんな雰囲気を理由に私はmixiで日記です。

fubar:

ぼくは誰にでも読めるという理由で
ブログ派なんですが,コメントに関し
ていうとmixiで書いている人の方が
圧倒的に多いような印象は確かに
ありますね.

ブログの場合,一人がブログをもっていて,
もう一人の方は持っていないっていう
ケースもあったりして,交流があまり
生まれないのに対して,mixiのほうは
そういう問題がないのかも...

ブログのコメントって1対1(多)なのに対して,
mixiのほうはコミュニティ的に多対多の関係が
生まれているような感じもします.

ブログに投稿したら,mixiにも投稿される
ようなプラグインとかあればいいんです
けどね.

コメント、トラバ、ありがとうございます。
これに対するエントリーを作ったのでご覧ください!

コメントを投稿

About

2005年12月05日 21:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スキーに行きたい!」です。

次の投稿は「アンコール版ビックリマンリストを作ろう!(情報求ム)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type