« すいません、生きています | メイン | いーち、いーち、いーち、いーち »

還暦、生まれ変われ!

会社が停電になることもあり、GWはゆっくり休ませていただきました。
で、GW最終日の今日、5月7日は、あちこちの新聞で知ったのですが、
うちの会社の還暦の日だそうです。

どこでも「ひっそりとした」「たそがれの」還暦なんて書かれています。
そう言えば、TR60なんて掛け声はどこへやら。あれって抹消されたんでしょうか。
日経によると50周年は東京ディズニーランドを借り切ったとか!
10年前はまだバブルだったんすね。

asahi.comによると、ビジョンと現場の乖離、往時の「勝利の方程式」、
なんて言葉が使われています。

確かにそうです。それを信じている人はたくさんいます。

「ぶっちぎりの技術が入った製品」
それが好きな人はたくさんいます。(むしろ中堅以上の社員にいますね・・・)
性能は、やはり分かりやすい指標だと思います。

でも、「たくさん」いる人は本当にたくさんかどうか。
もっとたくさんの、そして多様な人を、惹きつけるだけでなく、気遣ってますか?

最後に、「原点に戻る」という言葉。
残念ながら、今の会社規模で原点に戻るんなら社員の数を
100分の1にしないといけないです。
それはともかく、どんなイメージとはいえ、戻る、なんて言葉を
トップが簡単に使って欲しくないです。
非を認めるのはいいとして、進まずに戻るなんて?


僕も、すぐやめるかもといいながらやっと3年目、
人生を捧ぐ先として会社と向き合いました。
いい意味でも悪い意味でもなじみが出てきたところです。
運良くかなり上の人とも話をするチャンスにも恵まれてます。

だからこそ、今年も、信じていることは言います。
いや、blogじゃなくて、実際に、です。既に上の人に言いまくってますが。。。
気に入られているうちは言いまくります。
それで気に入られなくなったらそれまです。
ただ、気に入られて受け入れられていけば、何か起こせる自信はあります。
還暦は人生の生まれ変わり、生まれ変わらせて見せます!

何でGW終わりにこんな宣言調になってしまったのか分からないけど。。。
まあ勢いなので、投稿しちゃえ。えいっ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawady.net/mt/mt-tb.cgi/255

コメントを投稿

About

2006年05月07日 19:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「すいません、生きています」です。

次の投稿は「いーち、いーち、いーち、いーち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type