« moblog test | メイン | らあめん英@経堂(★4) »

目的、目標

一年の計は元旦にあり

目標、計画を立てておかないと、何をすべきか、何をしたか、
よく分からないまま一年が過ぎてしまう、こんな不幸なことはない。
年を重ねるごとにこの思いは強くなります。

ビジネス雑誌に、目的と目標を区別して立てよ、と
書いてあったので、その通りにこのblogで決意表明します。

まず、目的。目的とは、目指す自分の姿、行為。
「自分の発想力と生産性をきわめて高くし、実現物を世の中に残す」
エンジニア+アントレプレナー。

目標。目標とは、目的を達成するための、定量的な行動指標。
これが、会社という組織の縛りが不確定で難しいのですが…
・開発したソフトウエアの製品搭載を3製品以上
・機能と性能を実現する最短の開発プロセスの確立
・特許3件
・国際学会への投稿1件以上

結果を残す、開発プロセスを網羅的に習得する。
いずれも、自分の「実現力」を高めるために必須なことなので
目標のうちの最初の2つを重視します。


目的ではないけど、それに近い時間を過ごしたことがありました。
それが、博士2年から3年にかけての間です。
よそ見できないほど一途に考え、仲間と議論し、創りあげることができ、
実際に発想と生産性の高い活動ができた、と実感してます。
ただ、世の中に実際に何かを残す、という活動は、
そのときは直接的にできていない。

もっとリスクを背負う環境でも、自分がコアの一人となって創り、
さらに提供し、幸せになれる人を作りたい。
できれば、同じ仲間が一人でもいると嬉しいけどね。

以上!突っ走るぞ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawady.net/mt/mt-tb.cgi/223

コメントを投稿

About

2006年01月04日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「moblog test」です。

次の投稿は「らあめん英@経堂(★4)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type