« 販売研修開始の感想 | メイン | トラックバックスパム対策 »

販売2日目(初週末)

首筋がひりひりする2日目.
(どうやら慣れないワイシャツ&ネクタイが原因のようだ)

昨日はいなかった店員のおじさん(50代後半かな)がとてもいい人.タイミングを見てはちょっとアドバイスをくれたりしてくれました.ちょっとやる気でた.
この人の接客は,視線がお客様と同じ感じで,特にご年配のお客様に絶大な支持を得ている模様.ちょっと横でコツを盗んでみました.

週末ということで確かにお客さんが多かったのですが,それでも平日の2~3倍程度.
たまにバースト化するとあたふたしますが,某池袋や新宿にあるカメラ店ほどではナイナー.やっぱりあそこは異常ですよね.まあ売れるとは思うけど...
今のお店だと,お客様に30分以上お話をすることもあります.お客さんのお子さんが走り回って見当たらなくなって一緒に探したこともあったり.お客さんを納得させる過程,その間にお客さんのニーズやイメージを得られること,などから,研修にはちょうどいいかもしれません.

今日は疲れたのでこの辺で・・・
近々やりたいネタは
・POP(値札)の暗号と読み方
・TV関係の機能と必要設備の整理
・お客さん分類と攻め方
・お客さんが持つ各社各製品へのイメージ

かな・・・何かご要望あればコメントください.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawady.net/mt/mt-tb.cgi/109

コメントを投稿

About

2005年02月20日 00:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「販売研修開始の感想」です。

次の投稿は「トラックバックスパム対策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type