« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月 アーカイブ

2005年01月02日

マターリ2005年の幕開け

あけましておめでとうございます.
本年もUnbridled blogをよろしくお願いいたします m(_ _)mペコリ
また間隔があいてしまいましたが,可能な限り1日1更新をば.

大晦日はボビーの勝利に盛り上がり,新年はモノポリーをやりながら迎えました.
富山のほうは12/29-30に,友人の結婚祝いにのみ行ってきただけです.
そこでいろいろネタがあるのですが,それは後ほど.


MTを2.661から3.121にアップグレードし,初めて「ゴッゴル」の意味を知った今日1月2日.
ふと振り返ってみると,今年は,今までの正月と違います.
何が違うかというと・・・


原稿締め切りに追われていないことです!


去年まで6年間,常にこのころは電子情報通信学会の全国大会
締め切り(大体1/10ころ)に追われていました.
メッセンジャーのログイン率を見るからに,今でもAMLの学生の多くは
正月返上でがんばっていることでしょう.

今の自分は・・・正直ぬるいかもしれません.
会社に入って週末にぬるむ癖がある程度つきました.
会社では休むときは徹底的に休むことがむしろ望まれているようです.
マターリも仕事のうち,でしょうか.

でも,仕事以外の,自分個人としての目標に対し,鍛錬することは怠りたくないです.
去年は会社のことであーだこーだ周囲の人に漏らしてきましたが,
今年もいい意味で,納得することなく進んでいくことを誓います!
まずは早速,SAINTのプレゼン資料準備!

その前に,DQ8クリア・・・

2005年01月03日

MTでの編集内容のHTMLが特殊文字変換される(MT3.121 upgrade)

2.661->3.121-jaにアップグレードしたところ,
エントリー編集やテンプレート編集の画面中にあるTEXTAREAの内容のHTMLタグが,
特殊文字(たとえば<なら&lt)に変換される状態になっています.
このまま保存→構築するとHTMLが壊れてしまうので危険な状態.

Webで調べてもほかにそういうことを言っている人がいないので
こちらの問題と思い,3日日中にでも作り直してみたいと思います.

続きを読む "MTでの編集内容のHTMLが特殊文字変換される(MT3.121 upgrade)" »

2005年01月04日

新潟―羽田の専用機

新潟―羽田便、21万3千人運んで終了 計1119便 - asahi.com : 経済 当初の搭乗率は連日9割を超えたが、12月28日に上越新幹線が全線開通すると乗客は激減。1月3日にはUターンラッシュと逆方向になる新潟行きで乗客1人の便もあったという。

その1人になりたかった!王様あるいは大統領気分!

高々2万円程度でジェットを飛ばし,スチワーデス何人もいたわけか・・・
10万円あげて新幹線利用してもらったほうが絶対会社にとっては得だったでしょうね.

だれ正月・・・

今日で年末年始の休みが終わってしまった・・・

休み前の目標
・DQ8クリア
・blog, MT3へ更新とともに見た目も更新
・SAINTプレゼン資料作成
・プログラムチェック
・打ち初め(ゴルフ打ちっぱなし)
・体調維持

休みの結末
・DQ8 Lv35 レティシア (多分8割方終わっているのでは)
・MT3にはした
・プレゼン資料ゼロ(下準備途中)
・去年23日にした突き指がいまだ治らず
・奥さんに風邪をもらい,さらに悪化

人間ってだらけるとやはり結末もだらけてしまうのですね.
今も寝込みつつカキコしてますc⌒⌒⌒っ´Д`)φ

今日は株式市場も開き,コンビニに週刊誌も並び,世間は動き始めている!
(吉野家は今日も休みだったが・・・)
1日遅れたけど,まず今日はもう寝て,風邪治して,明日からがんばるぞ~

2005年01月06日

電車男,ヤンサンに登場

画・原秀則でヤングサンデーに電車男連載開始.(→ヤンサンのサイト
エルメス娘は「冬物語」のしおりさんを茶髪にしたような見た目.
電車男は・・・もうちょっと秋ヲタにできなかったの?って感じ.

#実は原秀則の漫画は結構見てました
(「ジャストミート」「やったろうじゃん」「冬物語」「家においでよ」「青空」「レガッタ」あとなんだっけ?)

「おまいら」に「おまえら」とルビが振ってあるのが何とも...

映画化の前の漫画化ですが,やっぱり自分の中の電車男とエルメス娘とは
かなり印象が違いますね.
ビジュアル化されていくのがなんだかつらいなぁ.
実は僕の中の電車男のイメージの方は同じ職場にいます(すいません汗)
20世紀少年の黒幕というか,お医者さんの男の人と同じ苗字の方です(と,隠してみる)

想像力を大事にする方は見ないほうがいいかもしれません.
電車男を知らなかった人は,是非漫画よりも本物のスレを見てください(すいません原先生・・・)

続きを読む "電車男,ヤンサンに登場" »

2005年01月09日

回復記念に日本一な人にTB!

マサトです・・・

年明け早々風邪を引きましたが,
ちょうどそんなときに奥さんは実家に帰省していました・・・

(寝正月のおかげでヒロシの実物を見ることができました)

てなわけで,やっと今日になって,ほぼ一週間引いた風邪から回復してきました.
そして奥さんも帰ってきました.
眞鍋サンも同じ時期に大変だったようで.家のなかで一人でガクブル状態になるとほんまつらいですわ.

眞鍋サンのblogは最初からこまめにチェックしてたのですが,
(眞鍋サンはデビュー直後のTBS(?)の深夜番組でハケーンから追ってますYO)
blog中にある「なりきりTommy February6」がTB数日本一だったとは知りませんでした.
眞鍋サンは女性にも人気というか認知度が高くなってきたようです(奥さん情報)
さっぱりさとウィット(orボケ)と機転があるところが,広く女性に受け入れられるそうですよ.

もうひとつ,日本一のキャッチャー,ヤクルト古田もblog始めたようです.
眞鍋サンとTB数争いたいらしいので飛ばしておきます!
(写真を見る限りLet's Noteを使っているみたいですね.跳び箱お疲れ様でした)

2005年01月13日

東京(40m^2) ≒ 3×富山(120m^2)

腕立て30回できずショックを受けているkawadyです.
プルプル震える腕で,以前書きかけだったエントリを書いてから再挑戦予定.

さて,タイトル,何だと思いますか?

面積が書いてあるので分かるかもしれませんが,家賃です.
正確には,東京のほうが僕の賃貸価格,富山のほうが友人のローン(30年)土地つき.
我が家は1LDKアパート,友人家は4LDK1戸2階建て(宅地90m^2)駐車場2台分付き
この条件差で,逆に3倍弱の家賃を払っているなんて...

さらに住宅補助の無い会社にいるので,いくら田舎より給料が高くても
このコスト差は吸収できまへん.
東京(首都圏)に住んでいることは恐ろしく不利ですね~
身にしみました.

首都圏の家賃(土地代)が徳政令で半額になったら・・・
不動産屋は悲惨だけど,少子化対策など考えてもかなりの人が
ハッピー&経済効果も見込めるのではないでしょうか?


・・・と,都合のよい訴えをしてみたとです.

田舎で一軒家で住みたいよぉ.

2005年01月14日

新潟元祖鯛ラーメン大漁@白山(★4)

新潟元祖鯛ラーメン大漁.jpg

散歩中に発見.白山駅の坂の途中にある出口の目の前,青いのぼりが目印.
陳腐な建物で「本当においしいの?」って店構え.勢いで入りました(^^;;
お店の名前のとおり,本店は新潟県中条町にあり,元は魚屋さんだったそうです(参考情報

写真は鯛塩チャーシュー麺(900円)です.
スープは,ちょっとにおいがきついくらい,間違いなく鯛です.温かめ(熱くない).
最初は抵抗感があるかもしれないけど,鯛のダシに促されるように食が進みます.
麺は中太,つるつる麺.
チャーシューはやわらかくておいしいです.薬味は細切りの白ねぎ.

こんなお店知っている人いるのかな,と思ったらいましたよ.
自称「日本一ラーメンを食べた男」のラーメン日記さんによると11/19に開店したばかりなのだそうです.
#この人はどうやってこのお店の情報をつかんだろう?

東大からだと歩いて15分くらい,白山ラーメンよりも近いです.
一度食べに行ってみてはいかがでしょう>MLABER

藪がメジャー入りできるんだなぁ

単純にそう思いました.

・・・

続きを読む "藪がメジャー入りできるんだなぁ" »

2005年01月16日

スパム対策施行

MT3.121にしてからスパムがこなかったのですが,先週からまたわんさかと来るようになりました.ちょうど忙しくて放っておいたのだけど時間ができたので対処することにしました.
Typekeyができたけど,使うのは利便性で大きく問題ありますね.

いろんな人がやっていると思いますが,自分用のログということで.

1. mt-comments.cgiのrename
効果はあまり無いかも・・・でも定番なので
mt.cfgのCommentScript [file]の変更して再構築.

2. 半角英数のみは拒否
テキストに2バイト文字を含まない場合は投稿を不許可する.やり方は簡単,mt-comments.cgiをいじればよい.
派生として句読点検索,連続ひらがな検索などもあり.きままにポロポロさんのBBSが大変参考になります.

3. 対処法ではないですが,コメントスパムを消しやすく
MT2.661ではMemo Leavesさんの編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除にお世話になっていたのですが
・・・MT3では消しやすくなっているのですね.

とりあえずここまで.
リンク(a href)検索が実は一番利きそうな気がしますが(スパムの意味がなくなるので)今回見送りました.
他に方法としては,チェックボックスやハッシュ,hidden属性を使う,ひとつ確認ページをはさむ,コメントの保留,などがありますが,利便性が失われるので見送ります.
海外から英語でコメントが来ることは・・・ないでしょう.それを目指すなら英語でカキコするさ!


・・・さっそく自分で"test"と書き込みテストして誤爆しますた・・・

2005年01月19日

会社 de blog

実は会社でも今年からblogを始めました.
#そんなこと会社でやっていいって?IPもらえる以上誰でもできるしねぇ

もちろん真面目な理由で,技術動向,技術メモ,などです.
テキストで管理するとファイルをまたいだ検索が不利で,全部Wordで書いてGoogle desktop searchを使うのも考えたけど,ひょっとしたらインタラクティブなblog関係ができるかもと思い,blogにしました.
一応,外へのTBは禁止してます.足がつくのかなぁ?

ちなみに会社自体ではblogは禁止されていません.blogサービスをしている部署が売り込みをしているくらいですw
トップに近い方のblogも非公式にあるとか.
こんな会社は他にあるんですかね?

今までUnbridled blogではそれほど会社でのことは書かないようにしてましたが,世の中の技術動向などこっちに掲載してもいいものは載せていこうかなと思います.
#こちらのblog更新頻度向上のため~
あとは,どんな感じで仕事しているのかとか,可能な範囲で雰囲気を伝えられたら.
(まあ探せばもっとぶっちゃけたblogはあるそうですよ)

2005年01月24日

PSPで動画観賞

かねてから通勤中に動画が見れたらなぁと思いつつ,メモステMSX-M1GN (1GB)を待っていたのですが,2/10にも出なさそうということで(しかも高いし…)先週メモステ512MBを買ってしまいました.
Image Converter2を買って(Pasoriがあったのでわざわざ社員証で買ってみた),PSPをUSBでつないで,さすがにエンコードに時間がかかったけど,簡単に終了.

05-01-18_00-03.jpg

ミ○ミさんのゆびこんぷを入れてみました.分かりにくいですが,上がThinkpad X30の画面,手前がPSPの画面.PSPはハードコーティングされていて僕が反射してますが,画像のきれいさは液晶の分PSPに分があるほどでした.

この日の帰り,みんゴルではなく攻○機○隊を観てたのですが,いつもよりも視線を感じたような・・・?いちいちPSPにコンバートする(というよりMP4にエンコードする)面倒が弱点ですが,512MB,768kbpsで1時間ちょっと入ります.たまにはいいかもしれません.


・・・やっぱり最低2GBはほしいですね.

ちなみに,ゲームデータもあっさりPCに落とせました.バックアップも楽~
メモステからゲームやブラウザなどを起動できるとのことで,今後が楽しみです.

そして誰もいなく・・・

就職前に,そして面接時にお会いした,(当時)研究所長さんと課長さん.
この方々と話をして,短かったけどビジョンを話して,応答をもらって,
会社を選んだというより,この人たちと働くことを選んだのだが,


課長さんは研究所を追い出され,


所長さんは,研究所統合で所長職を失い,新所長にテーマを捻じ曲げられ,
そしてあと一週間で会社を辞め,大学に移ることになった.


ある程度こうなりそうなのは覚悟していた.
僕がここにいる意味は,なくなったのか.
僕が目指すビジョンは,ここでは意味を成さないのか.
それでも,社内で応援してくれる人もたくさん見つかったのだが...

ちょうど来週は,仕事と無関係な学会発表(有休で参加).
じっくり,考え直してみることにしよう.

2005年01月27日

九州大牟田柳屋ラーメン きらら@五反田(★2)

ああ,学会準備どころか,会社を休むせいで今週は早く帰れない・・・
勢いあまってまだ眠くない,でも学会準備ほど起きてられない気がするので
携帯に蓄積されていたラーメン情報をうpすることにします.

きらら白こて.jpg

場所は五反田西口,東急に沿って3分くらい,一風堂のとなり.
白柳ばりこてラーメン(700円)+味玉.

とろとろのとんこつ白湯系,味はあっさりしているが油っぽさがきつい.
こういう感じのこってりスープはやっぱりぼんしゃんのほうがおいしい.
麺は細い.ばりかたといってもそんなに硬くない.

★3でもいいところだが,その後2時間ほどおなかが痛くなったので★2.
やっぱり一風堂に行くほうがよい.

くじら軒@品達(★3)

今熱いとのうわさの麺屋七人衆 品達
会社から歩いて10分なので,ひとまず制覇しなければ.
夜6時半を過ぎるとどのお店も最低10人は並んでいます.

1番手は・・・単に空いていた(早く帰りたかった)という理由でくじら軒.
品達くじら軒スタミナ卵つき.jpg
場所は品達で最も駅から離れた位置.
スタミナラーメン塩,卵つき,大盛り.1150円?

最近魚系が好みなのでそこそこ期待していった.
その透明なスープは・・・正直,味うすすぎヽ(`Д´)ノ
魚よりも鶏がら?系のほうが強かったかも.
連れの醤油を飲ませてもらったけど,醤油,しかも濃い口のほうがベター.
酢を入れるとちょっとおいしくなった気がした.
麺は中太で普通.

塩は★2,醤油濃い口は★3という理解でいいと思います.

2005年01月30日

イタリアへ!

13時のフライト,ミュンヘン経由でイタリア・ヴェローナ→トレントに行ってきます.
SAINT2005という会議のworkshopで発表.
2/6(Sun)に帰ってきます.

trentoはイタリア北部,寒いみたいです.
googleで"weather trento"でいくつか天気予報サイトにつながりますが,
天気も温度も予報がまちまち.
長野くらいの寒さか,はたまた釧路くらいの寒さか?真実は・・・行けば分かるさ.

向こうでネット接続できるかな?
きれいなところみたいなので何かネタがあれば書き込めるといいな.

行ってきます!

2005年01月31日

trentoの洗礼

ホテルに到着しましたのでカキコしてます.


予約したのと違うホテルにいます(T_T)

帳簿に名前が無かったのですよ.
こっちのPCで確認メールを見せたけど,night porterさんでは埒が開かず
今日は(学会で)たくさんいるからワカラネェと開き直られました.

とぼとぼと紹介されたホテルに行ったら空室があったので
そこで泊まっています.
会場から遠くなるわ,Hotel Americaでぜんぜんイタリアっぽくないし…


まあ,無事に着きましたということで・・・
トレントの街の雰囲気はとてもいいです,が,もう嫌いだ~

About 2005年01月

2005年01月にブログ「Unbridled blog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年12月です。

次のアーカイブは2005年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type